疲労を取り除く本当の方法とは。 | 松戸市の腰痛 ぎっくり腰 膝痛専門の整骨院 ふきざわ院長のブログ

松戸市の腰痛 ぎっくり腰 膝痛専門の整骨院 ふきざわ院長のブログ

松戸市五香駅東口より徒歩5分にあるふきざわ整骨院です。
病院やマッサージを受けても良くならない腰痛、股関節痛、座骨神経痛などでお困りの方はご相談下さい。
マラソンが趣味なのでたま~にマラソンネタも綴っています。

こんにちは。松戸市五香で腰、背中、股関節痛治療の専門ふきざわ整骨院の院長をしている蕗澤一成(ふきざわかずなり)です。

いつもブログへの訪問ありがとうございます。

まずはこちらをご覧ください。(娘モデル)












これ何をしているか分かりますか?

簡単に言うと「寝ながらにして運動ができて且つ疲れが速やかに取れる熟睡運動法」

こちらのマシーンは11年連続、ダンロップフェニックスゴルフトーナメントでプロゴルファーの疲労回復に貢献しているマシーンなんです。

私もプロトレーナーとして参加しました→→記事

知人の紹介で開発者の大塚先生と出会いました。

大阪の豊中でプロゴルファー専門の治療院をやっている大塚先生。

最初の勉強会でこんな質問を大塚先生から受けました。

「大塚先生」 蕗澤先生、疲れを速く取り除くにはどうしたらええと思いますか?

「私」 疲れているときはお風呂に入ったり、ストレッチしたり、軽くウォーキングして汗を流したりすると速く疲れが取れるのではないのでしょうか?

「大塚先生」 蕗澤先生ね。疲れるって運動しすぎたりした結果、体内に疲労物質の乳酸が溜まって体が固くなったりだるくなったりしますやろ。

「蕗澤」 「はい。」

「大塚先生」 疲れている状態で更に疲れさせてどないしますねん?ほんま疲れてる時は体動かしたらあきませんよ。

「蕗澤」 「・・・そうですね。」

「大塚」 運動の後、軽くクールダウンしたりストレッチしたりして緊張した筋肉をゆるめてあげるには問題ありません。でも皆さん、体疲れ切って具合悪くなってからストレッチしたりする。そしたら余計痛くしたり疲労が溜まりますよ。

「大塚先生」 皆さん運動前はしっかりストレッチしたりウォーミングアップしたりしますけど、終わったら使いっぱなしで何もしない。そこに問題があるんです。運動後は代謝の良いタイミングで1時間くらいかけてストレッチしたりクールダウンしたりしますねん。だからプロ選手は鍛えることができても自己管理として大事なクールダウンができていない選手がとても多い。

「大塚先生」 もし本当に具合が悪くて疲れが溜まっているときはストレッチをしてもらったり、マッサージしてもらったりすればOKですよ。

最初の出会いはこんな会話だったと思います。(関西弁なのでこのような口調でした)

最初、話を聞いたときは、なるほど~と思いました。

患者さんからも慌てたように「腰痛なんですけどどのような体操したら良いですか」って質問受けます。

痛いときは動かしたら余計に疲れが溜まるからジッとしてて下さいね。

とお答えしますが、専門職としてあまりにも無責任なのでしっかりと治療をします。

このマシーンの良いところは全身動かされるので巡りが良くなり体がポカポカしてきます。

部分的な電気治療器や痛いところだけの治療はオススメしません。

治療を受ける時間がないという方は身内の方にストレッチをしてもらったり軽くマッサージをしてもらうと良いと思います。

治療を受ける方はうつ伏せに寝てもらい治療をする方は腰骨やお尻に手を当てて軽く横に揺さぶりをかけます。

それだけでもゆるめる効果がありますのでお試し下さい。





このマシーンを開発した大塚大輔代表です。

you tubeに治療法の説明をしているのでご興味のある方はどうぞ!!


最後までお読みいただきありがとうございました。


■松戸市五香のふきざわ指圧整骨院■

【住所】

 千葉県松戸市金ヶ作418-82



【診療時間】

 午前 9:00~12:00

 午後15:00~19:00 予約制



【休診日】

 水曜日 日曜日 祝日



【電話番号】

 047-386-5995

 (留守番電話の場合折り返しお電話致しますので

  お名前とご用件を入れて下さい)

■ アクセス

■ 当院のご紹介

■ 治療内容について  

  自費診療はこちら (慢性疾患、体質改善)

  保険診療はこちら (急性のケガが対象)

  交通事故はこちら (自賠責保険 むち打ち症)

■ メールでのご相談はこちら