100モタちゃんのタイヤ交換 | バイクときどきマラソン

バイクときどきマラソン

FTR223→VTR250→MT03
バイクでトコトコ&ちょっとマラソン

サーキット用
XR100モタちゃんのタイヤ交換の時期がやってきました!
前回の交換から半年ちょっと…

サーキットって消耗が早いんですねアセアセ


バイク屋さんに頼んでお金で解決!
だと簡単なんですけど
節約のために自分でやってみる事にしましたグー


とは言うものの簡単にいくわけでもなく



まずはタイヤを置く木枠づくりからニコニコ

インパクトドライバー
よく分からないまま使っていました
先のビットって固定できるんですね!
知らなかったので
ドリルを差し込んだ後、手で引っこ抜いていました爆笑
ものすごく大変でしたアセアセ



不器用ながらも出来た~!




色々と教えていただきながらのタイヤ交換は
凄く楽しかったのですが
リアタイヤを車体につけるのにブレーキパッド辺りに不具合があって
苦労してつけて頂いたのと

エアーが全然入らずポンポンいわないアセアセ
こちらも随分お世話になってリアは入れて頂いたのですが
フロントは私の宿題になり持ち帰り

上に乗ってコロコロしたり
ムニュムニュしたりしましたが
やっぱり家のエアーコンプレッサでは入らずもやもや

近所のバイク屋さんに持ち込んでエアーコンプレッサーでポンポンしてもらいました
あっという間にタイヤが膨らんで行くのを見て
お~!凄~い!って感動しましたお願い


いや~大変アセアセ





綺麗でしばらく眺めてましたキラキラ






フロント外した時にあった

これなぁに⁇


と思ってサービスマニュアル読んでいたら

ここでスピードを測っているということが分かりました


なるほど

また一つ賢くなりました




フロントは何の問題もなく装着完了




2日間にわたり

合計7時間ほどかかりました爆笑


またまた人のお力を頂きながらの完成ですキラキラ

大変勉強になりました

ありがとうございました!



忘れないうちにまた交換したい

次の交換が楽しみですニコニコ