今日も、9時過ぎに起きる。



10時から長男の家庭教師が来るので、妻と一緒に急いで家の掃除をする。



昨日は、家中、子供達が散らかした状態のままで寝たから、家がすごいことになっている。。ガーン



10時ギリギリに片付けが終わり、先生を迎える。。


なんだか、これも我が家の土曜の習慣になっている。。驚き




片付けが終わったら、自分は筋トレしにジムへ。ウインク



ランニングをして、いつものウエイトトレーニングにとりかかる。



荷重は、頑張って10-15回できる位。


始めた時と比べたら、大分持ち上げられるウエイトが増えている。



筋トレが終わった後に、ジムの更衣室の鏡の前でパンプアップした体を眺めて、、

今日も筋トレやって良かった。。と思う。。



これもいつもの習慣。。。爆笑



帰ったら、プロテインを一気飲みし、昼食をとる。



今日は、妻が飲み会。子供2人も遊びに行ったので、家で1人。。




やることもないので、アマプラで、この前一通り見終わった、NHKアニメ

「チ。-地球の運動について-」のハイライトシーンを見直す。。ニコニコ



これ、自分的には、2025年最も印象に残ったアニメ。。




絶対的な時代の権威に対して、一歩も引かず、淡々と自らの信念を貫き通す登場人物達の生き様に、魂を揺さぶられるような、、自分の生き方に疑問を投げかけてくるような、、、

毎回の激アツな展開に目が釘付けになる。。びっくり



(以下、若干、ネタバレ含む。。。)



ラスト二話は、賛否両論あるようだが、、

自分としてはあの二話があったからこそ、今でも心の中に強い印象を残している、と思う。。



初めは、主人公達が、命をかけてギリギリ繋いできた真理と感動(地動説)が、、呆気なく途絶えた、、と感じ、なんとも言えない後味の悪さを感じたが、、、


見方を変えると、途絶えたと思った細い糸は、、、敵であった元異端審問官の神父が、最後の主人公アルベルトがトラウマを乗り越える事を助けることによって、、、

ドゥラガが繋いだ手紙にある”地球の運動”という言葉が、アルベルトに?(ハテナ)をいだかせることによって、、、

繋がったのかもしれない。。し、繋がってなかったのかもしれない。。



繋がったのか、繋がってないのか、明確に分からないところがいい!!爆笑



ただ、多分、どっちでもいいのだ。。



確実なのは、この物語の登場人物すべてが、、ヨレンタが人の生まれる意味と語った、

“試行錯誤”と

”善への鈍く果てしないにじり寄り”

に参加していた!!



それで十分な気がした。。



どんな人でも、、、

社会的な成功をおさめなくても、歴史に名前が残らなくても、、、知らず知らずの間に、自分の存在や言動が誰かに何かの影響を与えて、大きな流れを作って、歴史を動かしている。



“善への鈍く果てしないにじり寄り”に参加している。(この言葉、好きだ。。)



そう思うだけで、心が少し楽になる気がした。。




この世は、最低というには魅力的すぎる!!




・・心から見て良かったと思ったアニメだった。

また、こんなアニメが出てくるといい。



今日良かったこと。


筋トレができたこと。

チ。を回想したこと。