2回目ワクチン接種後経過報告の巻。 | この砂浜の先のどこかに〜NEWSゴトをゆるりと〜

この砂浜の先のどこかに〜NEWSゴトをゆるりと〜

NEWSごと、息子ごと、キャンプごとなどをゆるりと綴ります。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

今日も暑い1日になりそう。

セミの声がさらに暑さを増してる気がします💧



息子っちは今日も朝から部活。

お弁当作りも日課となってきました。



コンクールまであと少し。
横浜から指導の先生が来て下さることに
なっていたのですが
コロナの再拡大により中止に…残念です。
暑い中、長時間の演奏は大変だけど
頑張って練習してこーい!!!




さて今日はNEWSごと、ではなく
一昨日受けた2回目のワクチン接種からの
経過を書き留めておこうと思います。

近くの大学の余剰分が職場に回ってきて
1回目の接種が出来たのが7月2日。
その日の夜から翌日にかけて
腕(というより肩?)の痛みが出ましたが
その他の症状はなし。
副反応としてはごく軽い方だったようです。

それから約4週間後の7月31日、
2回目の接種をまた大学にて行いました。
あ、ワタシが打ったのはモデルナでしたので
4週間後でした。
(ファイザーだともう少し間隔は短い)

1回目と同様、
針を刺す時の痛みはインフルエンザよりも
全然軽かったです。
叔母は「え?刺してないんじゃない?大丈夫?」と
お医者さんに聞いたそうです笑。

迎えに来てくれた旦那と買い物に行き、
帰宅後、少しお昼寝をしました。
目覚めても特に目立った症状はなし。
しいて言えば左肩の辺りが張ってるかな?
という程度。
夕飯にお好み焼きを自分で焼き
完食いたしました。


接種後7時間経過。
左肩が少し痛い以外は症状なし。
元気!

7時起床。
左肩の痛みが少しだけ。
熱を持ってるようなので
保冷剤で冷やしてみる。
やっぱり元気!
朝から洗濯とお掃除。

昼前に近所のスーパーに買い物に出掛ける。
なーんとなく、ほんとになーんとなく
だるさを感じて早めに帰宅。
買って来たお弁当を食べ始めると
だるさがさらに増して来たような…
肘、手首、指の関節が
なんだか痛い…ような気がする…

接種後23時間経過。
熱を測ったら37.1℃。
平熱が高めなワタシには微熱程度。
この程度なら
お昼寝してやり過ごそ。オヤスミナサイ。

接種後24時間経過。
お昼寝から目覚めるとなんだか暑い。
…いや熱い🔥
熱を測ると38.9℃。やっぱり来たか…
用意していたアイスノンをセット。
異常にノドが渇くので
ちょこちょこ経口補水液やスポドリ補給。

熱は高いけど
その他の症状はないので
気分的にはずいぶんラク。
咳とか嘔吐とかの方がよほど
体力も気力も削られる(個人の感想です)。

接種後27時間後。
38℃台の熱が続くので
解熱剤を服用することに。
カロナールもロキソニンも切らしていたので
配置薬(アセトアミノフェン)を服用。
37.1℃まで下がる。

熱が下がると急にお腹が減ってきた笑。
マックのナゲット食べたい!
買ってきて!
旦那と息子が買い出しに行ってくれた♡
ナゲットよりも
ついでに買ってきてくれたマックシェイクが
うまい!沁みた!

夜は微妙に熱が上がったり
下がったりを繰り返していたので
早めに就寝。

夜中に1度も目覚めることなく熟睡。
7時起床。
36.2℃。
身体も軽い~
やった!勝った!笑。

そして10時半現在も
元気に過ごせております。


経過をちょこちょこTwitterで
報告しながら過ごしていたら
同時期に接種したお友達が
同じようにお熱や症状が出ても
頑張っているのを知って
心細くなかったし
励ましのコメントをいただけたり
経験談からアドバイスを下さったりと
とても心強かったです♡
ありがとうございました( *´︶`*)

ワタシもこれから接種する方に
何かしらお役に立てれば良いなぁと
思っているので
ご質問などありましたらお気軽にどうぞ✨

とりあえず
お友達から聞いて準備していて
実際良かったと思ったものはこちらです↓

・アイスノンなど氷まくら系のもの
・小さめの保冷剤(患部を冷やすため)
・経口補水液やスポドリ
   (ストローがあるとなお良し)
・ゼリー状飲料とかアイス
・解熱剤

解熱剤については、
普段自分に合ってるものが分かっていたら
それを準備なさっているとよいと思います。
ふきみほの近所の薬局では
ロキソニンなどの売り切れが
続出していたようなので
余裕を持って準備なさることをおすすめします。
準備していても
意外に副反応が軽く済んで使わなかった!
ということもあるかもしれません。
ま、その時はラッキーだったなということで。
ワタシは熱が出てから
解熱剤を飲むまで少し我慢してしまいましたが
もう少し早めに飲んでも良かったかなぁ。

これから接種なさるみなさまの
副反応が軽く済むように祈ってます✨