しばらく書いていなくて

本当にお久しぶりのブログ


今日、ちゃんと書いておきたいことがあって

投稿することにしました照れ



1年前の今日、6月5日に

子供が生まれましたほんわかスター


2330gの男の子うさぎのぬいぐるみ

(【安産祈願】で書いていたとおり

 『白色のお守り=男の子』でしたニコニコ




それから1年飛び出すハート

今感じるのは

『あっという間だったなぁ~』

という気持ち照れ


出産予定日は6月30日だったのですが、

6月1日の妊婦健診で血圧が高くなっていて

主治医に

「明日、入院ね凝視

と言われ、慌てふためいた驚きアセアセ


今までに入院したことなくて

出産で入院することは分かっていたけれど

いきなり「明日から」と言われて

準備もしなくちゃだしダッシュ

何より入院しなくちゃいけなくなったことが

じんわりとショックで

「出産、大丈夫かなぁ…」

と、しょんぼりしてましたショボーンガーン

家族とも離れて一人になるし、

話し相手もいない…悲しい


でも、ごちゃごちゃ考えても仕方ない

「入院したら24時間ずっと付きっきりで

診てもらえるから安心!」

と、無事に赤ちゃんが生まれてくることを第一に

気持ちを切り替えましたにっこり


入院2日目の6月3日、

頭痛がすると看護師さんに話すと

「こりゃ大変!ガーン」と慌てられ…アセアセ

24時間の点滴が始まりましたキョロキョロ


(妊婦が高血圧になる症状は

『妊娠高血圧症候群』と言われ、

重症になると脳出血などを引き起こしたり

赤ちゃんの発育が悪くなったりと、

母子共にとても危険な状態になってしまう

ことがあるそう魂


こんな危険な状態になっても私は比較的元気で

「点滴したままだとトイレが不便真顔

くらいな感じで過ごしていました(笑)


2日間は様子を見ていましたが、

血圧は高いままで頭痛も続いていたため、

急遽、帝王切開で出産することにびっくり


5日の朝、主治医に

「今日、帝王切開で出産しましょう。

 手術は9時30分からね」

と言われ、一気に緊張感が…ガーン


「え、帝王切開!?

 お腹切るの?驚き


アワアワしてるうちに時間が迫り

心の準備もできないまま

手術室へ運ばれる…無気力


手術中は麻酔をしていたものの

全身麻酔ではなかったので、

意識はあるし、先生たちの声は聞こえるし、

お腹を何やらつっつかれているのは分かる

何とも言えない不思議な感覚びっくり


麻酔のせいなのか

だんだん気分も悪くなってきて

看護師さんに

「気持ち悪いです~えーん

と訴えていたら


「生まれましたよ!」との声が…キラキラ


向こう側で赤ちゃんが「ふぇ~ん大泣き」と

泣く声が聞こえて、

自然と涙が溢れてきました泣くうさぎ


そして、主治医に

「自分で性別を確かめて!!」と言われ、

(↑性別は妊婦健診のときからずっと聞かずに

秘密にしてもらっていて、生まれた時の

お楽しみにしていたのですおねがい


横に連れてきてもらった赤ちゃんを見て目

『ついてる~っ!』(心の声)

男の子だと確認しましたニコニコ(笑)



子供は37週に満たずに生まれ

体重も2330gだったため、

そのままNICU(新生児集中治療室)へ運ばれ

母子同室にはなりませんでしたぐすん


私も出産後はまだ麻酔がかかっていたため

身体の感覚がなく(でも意識はしっかりある)

身体を動かせずに寝たきり状態ネガティブ

麻酔が切れたあとはしばらく痛みとの戦いに…ガーン


こんな状態になったのは初めてで

動きたいのに動かせない

でも動いたらそれはそれで痛い魂が抜ける


けれどNICUにいる子供に会いに行きたい一心で

術後2日目にはヨロヨロしながらも

自力で歩いて子供に会いに行きました

これには看護師さんもビックリポーン(笑)


「もっと若いお母さんでも

3~4日歩けないことがあるのにすごいやん!

やっぱりお母さんになると強いね~!ウインク

と言われました笑い泣き


ちなみに私は43歳で出産しました流れ星乙女のトキメキ

初産です看板持ち

そしてシングルマザー星気づき

両親と弟と暮らす実家で子育てをしていますニコニコ


私は術後5日目に退院したけれど

子供は17日間入院したのちに退院ほんわか

我が家での育児が始まりました爆笑



それからあれよあれよという間に1年が経ち、

子供は無事に1歳の誕生日を迎えましたうさぎのぬいぐるみハート


ここまでの育児は楽ではなかったけれど

楽しいことや嬉しいことが盛りだくさんで

幸せと感じることがたくさんあったなぁ照れ飛び出すハート


これからも育児は続くけれど

頑張るのではなく、楽しんでいくつもりウシシ

私も子供と一緒に成長しよう歩くルンルン


家族を含め

周りの人にたくさん助けてもらいながら

ここまでこれたニコニコ

本当に感謝でいっぱいお願いハート


何より私とずっと一緒に過ごしてくれた

可愛いくてかけがえのない子供に

たくさんの『ありがとう』を伝えたいおねがい



私のところに来てくれて ありがとうおやすみハート


私をママにしてくれて ありがとうニコニコハート


うまれてきてくれて ありがとうハートうさぎのぬいぐるみハート