先日、妹(夫の妹)の家族とジブリ美術館に行ってきました。


三つの鷹で三鷹、

イは猪の井の頭、

ジブリ美術館の紋章。


メダカいるかな〜


娘は従兄弟と仲良しなので楽しみにしていました。


中は撮影禁止なので、写真少ないです。


今回のミニ映画は「めいとこねこバス」。

何度も来ているのに初めてでとても楽しみにしていました。

続編を作らないジブリで、珍しい公式の続編と言える作品です。


正直口の中の描写は汚い、しつこい、と感じました驚き


メイとととろたちってこんなふうにちょこちょこ会えてたのかな?と思える作品でした。


今日は小さな甥っ子姪っ子もいたので、こねこバスの日で良かったです!

前回は「星を買った日」だったのでそれだとみんなスンっ…てなっちゃうと思うので爆笑


主人の家族はわたしよりジブリ作品を繰り返し見て育ったことは知っていたけど、妹がとくにもののけ姫が好きなことは知らず色々なエピソードも聞けてとても楽しかったです。


わたしは特にラピュタとナウシカが好きで、特に幼少のころナウシカに憧れていました。


高校のころ、調理実習でケーキにクリームを塗るナイフを持ってきた時

「セイッ!セラミック刀が欠けてしまった…」とか、ガラスのボウルで

「きれい…これが死の森なんて」


とかやっていました。もう高校生なのに爆笑


腐海は本当に行ってみたいと思ったものです。死の森だけど笑い泣き


今でも腐海の虫ごっこをしたりします。


あと、屋上のロボットですが、「巨神兵」(ナウシカ)という人が多いですがあれはラピュタのロボットです。


主人と妹の旦那様に子供たちを見てもらって、猫バスや屋上で遊ばせている間に、わたしは妹とじっくり展示を見れておしゃべりできてとても楽しかったです。


わたしは未見なのでそこまで興奮できなかったけど妹は観ていたので、企画展の「君たちはどう生きるか展」も面白かったみたいです。



おみやげ。


猫バスのコーナーに置いてあるまっくろくろすけと同じもの?前から欲しかったそうです。


ちいちゃい猫バスは一応「こねこばす」です。


娘は一人っ子なので、従兄弟と仲良しで良かったです。


わたしは父が四人兄弟の末っ子で姉とも5歳年が離れているため、親族で集まるとみんなよりちっちゃ過ぎて皆さん優しかったけど遊び相手にならなかったので、娘が羨ましいです。


ジブリ美術館は子供が産まれてから何度も行っているわたしたちのお気に入りスポットです。


ただ、レストランは前の方がよかったかな。

でもたくさんのお客さんがご飯食べられないと困るから今の方がいいのかな。難しいところです。

(前は素晴らしいジブリのお皿に物語にちなんだ素晴らしい料理だったが、回転が遅く1時間待つのもザラ、それが数年前リニューアルし、カツサンドなどのサンドイッチなどの軽食スタイルに変わった)


今回は子供を連れて土日に園内のレストランに入るのは難しいと思い、12時からのチケットを買ってお弁当を持って行って井の頭公園でピクニックしました。


今度は近いうちに一人で鎌倉のどんぐり共和国に行きたくなりました!