わたしのブログが2回目のアメトピに載ったんです〜!びっくり


アメトピに載りたいッ!なんて考えたこともなく、むしろアメトピって何?て感じでしたが、金のこと、タイミーのことを書くとバズりやすいことは学びました笑い泣き世知辛い世の中だな。

みんなお金のことが知りたいのね。


ゴールデンウィークですね。


例年わたしがゴールデンウィークに楽しみにしていることの一つが、夕方ニュースを見て、混雑の様子を快適な自宅で見ながら「ウィ〜!大変おねだり」とか言うことです。


さて、我が家では、毎年ゴールデンウィークにすると決めてることがあります。


それがエアコンの素人特殊清掃です。


夫は電気工作とか好きなので、あとけちなので、私たちは自力で頑張っています。お金の節約も勿論あるのですが、ぼったくり業者もいそうなのでそれもイヤで。


夫がバラバラにできるところまでバラバラにして、私はパーツの洗浄係なんです魂が抜ける


なんかよく、わかんないけど、取り外せないところを金属のブラシでこびりついたカビホコリみたいのを取っているところ。

夫です。82キロです。

夫といるとき、ママ友に「上のお子さん?おねがい」と間違えられたことがあります。

こんなデカい子供いないわよっ不安

中学生男子に見えたのか?



フィルターはおおまかな埃を掃除機で吸ったら水洗いして、干しているところ。

私なら外したはいいけど絶対戻せないパーツたち。

一番左のあみあみのパーツを「もう少し綺麗にしてよね!」とダメ出しをもらい、やり直しになったネガティブ

こういう細かいやつは力を入れると簡単にパキっと行くから嫌なんだよお(言い訳ネガティブ

電線みたいの出ているパーツは固く絞った布で拭けるところを拭く。

裸ん坊。


ここまで読んでくださってお気づきの方も多いかもしれませんがわたしは機械には全く詳しくないし好きでもないので専門的なアドバイスができなくてごめんなさいね。爆笑


そう言うの知りたい方は詳しい方のYouTubeとか見てもらって笑い泣き


このエアコンも十年使っているので、もうどうにでもなれと去年より攻めた清掃ができたらしいです。





モノタロウで買ったらしい薬液をいれて、圧力をかけて噴霧できる謎の道具。

「肩にこれをかけてシューシューしてる僕を撮って欲しいんだよね!」と言われたから撮った。


ポニョに出てくる藤本が除草剤を噴霧しているシーンに出てくるやつに似ている。

リサが「除草剤をまくのほやめてください!」というシーンです爆笑


ビフォーです。昼ごはんの後夫は、2時間くらいシロッコファンが取り外せないからカラカラ回しながらちまちま筆で掃除していました。ガンバレーガンバレーふとん1

わたしは花粉症の強い薬を飲んでいるのとうどんを食べて眠くなり、ちょっと寝た。自由爆笑



この筆が活躍したそうです。



アフターです。


最後は元通り組み立て試運転をして終了!


夫はずっと上を向いている作業で首がいっちゃったそうで死相が出ていました。

5時間くらいかかったよ真顔


カーテンも全て洗って、花粉も落ちて気分も爽やか〜ニコニコ

試運転するまでがエアコン清掃!

もし故障があれば今の季節なら修理がスムーズに依頼できるはずです。


問題なく爽やかな風が出てきました。

エアコンなしでは生きられない今の日本。


エアコンちゃん今年もよろしくね!


明日はアルバイトです。