こんにちは、ふきです♪

見て頂きありがとうございます!

 

やっと!やーっと!

日興証券の解約手続きまでたどり着きました!!!

 

 

 

株式移管、長かった・・・絶望

私、せっかち+待つのが苦手なので

最後の1週間は毎日ログインして確認してしまいました。

挙句、ネットで検索。

ネットで見ると、3営業日って書いてあったりもして

あれ、聞き間違えかな!?っと

ログインの頻度が上がる始末。

その上、待ちきれず電話で問合せしました(迷惑!)

 

けど、最初にちゃんと説明を受けていました。

 

>⑦書類を送付後、3週間くらいで移管完了。

>⑧電話で、口座内に入っているお金の移動を指示。
> →電話じゃないと、端数が残っちゃうことがあるとかないとか・・
>  配当がはいってきてしまうと解約できないので注意してくださいと。

>⑨口座が空っぽなのを確認の上、電話をして解約の申込。
> 多分書類を送付してくれるので返送?

 

そして、受け付けましたと手紙で連絡を頂いていた

きっちり3週間後に移管完了。

 

その後、⑧⑨はするするっと終わりました。

 

まず電話をして、お金の移動に対して端数が残らないよう

電話で指示をだすのがよいと言われたことを伝え

その後解約したいんですと伝えたところ、

「了承いただければ、代理で書類作成が承れます。」

と。

 

・・・・!びっくり

 

すごい衝撃でした。

電話で解約してくれるなんて!!!

 

電話したのが夕方だったので、お金の移動は翌日になると言われたので

最悪の事態として、

「明日残金0を確認した上で電話で解約書類の依頼をしてください」

と言われるんじゃないかと想定していました。

 

今は対面の証券会社も売買をしないで放置されている口座は

とっとと解約してくれた方がうれしいのかな?

(銀行はそんな雰囲気ありますよね?)

 

まとめ!

SMBC日興証券の移管と解約。

・移管には書類のやりとり含め1カ月は見た方がよい。

・今回国内証券同士のやりとりということで手数料は無料。

・口座からお金の送金は電話指示可能。

・お金が無くなる見込みで口座の持ち主の了承があれば電話で口座解約可能!

 

ってことで、またひとつ口座がすっきりとしました♪

証券口座が謎にいっぱいあって管理が大変だなとずっと気になっていたので

整理出来てよかったです。

このままあと2つ解約を進めたいと思いますニコニコ