こんにちは。ふきです。
見て頂き、ありがとうございます。

 

ピックポチって下さった方がいる!!!

ありがとうございます♪

発生報酬と確定報酬とあるのですが、これはなんだろう??

 


さてさて。

証券口座整理の第一歩。

本当の1歩目は、米国株が入っている日興証券でした。

ここには、米国株とその配当らしき現金が少し。

米国株を今売却を考えていないので、メインのSBI証券に移管しようかと思っています。
今ちょうどSBI証券で米国株移管キャンペーンを行っているのでそれを使おうかなと!

ネットで調べたら、日興証券では、移管・解約に関しては、

コールセンターへの電話が必要とのことです。

電話をし、つながるまで10分。
担当の方とお話したところ、衝撃の事実!

私の口座、ずっとロックされていたんだそうです。
ネット上でログイン参照はできていたので、全く気付いていませんでした。

しかも、入っていたのは米国株だけじゃなかったんです。

けど、その前に、リスクなどのご説明を受けて頂かないとロックの解除はできません、と・・
えぇぇ。

電話対応してくださった方に教えてもらった手順は以下。

①メールアドレスを登録が必要。
 そのために、今登録のあるメールアドレスに1通メールを送付しますので、承認してくださいと。
 →え、だってメアド知ってるってことは、登録できてるんじゃなくて??
  と思いながら、電話しながら届いたメールの承認をしました。

②そこに目論見書を送付いたしますのでご確認ください。

③そのうえで、こちらからリスクのご説明をさせて頂きます。
 →お昼時間だったのでここでタイムアップでした。

④リスクの説明のため後日電話を頂きました。
 これでやっとロックが解除されました。っというか、リスクの説明長っ!
 30分以上電話してましたよ。
 電話でよかった・・

⑤米国株以外にMMFというのがありました。ロック解除されるとこれが売却できるようになる。
 ただし、営業時間外には、数量指定の売るしかできないため、端数が残ってしまう可能性あり。
 営業時間内に、売却指示を出す必要がある。

⑥移管に関しては、郵送で書面の提出が必要。
 今は、印鑑の登録がされていないが、移管のために、印鑑登録が必要なので、印鑑登録するための書類も送付します。

⑦書類を送付後、3週間くらいで移管完了。

⑧電話で、口座内に入っているお金の移動を指示。
 →電話じゃないと、端数が残っちゃうことがあるとかないとか・・
  配当がはいってきてしまうと解約できないので注意してくださいと。

⑨口座が空っぽなのを確認の上、電話をして解約の申込。
 多分書類を送付してくれるので返送?

っていう。
解約まで1カ月もかかるのかぁって。
まとめた方が絶対楽だし、やりかけたのを放っておくのもあれなのですが・・・

進捗ですが、今!⑦番まで進みました。
まだまだ続く・・

 

けど、この後、野村證券の解約でちょっぴりモチベ回復。

単純です。