超久しぶり~♪どかゆきです。いつ以来?w

 

先週末は2013年の人工透析開始以来初めて「体調面での事前準備無しで3日連続自宅から県外へお出掛け」でした。

透析受け始めてから、一度県外にお出掛けすると消耗が大きく2日連続ですら基本的に避けていました。

 

旅行に関しては、出発の1か月以上前から細心の注意を払って生活してこなしていました。(それでも予定していた旅行、半分くらいはキャンセルしています)

 

最初の予定では、先週末は「金曜日透析後お出掛け→土曜日は推しのフリーライブが2か所であるけどお休み→日曜日に2つのライブをハシゴ」でした。

金曜日のお出掛けを楽しんで帰宅後、ふとSNS見ると2つのフリーライブが中止になり、その推し達が集まって一つのフリーライブに!!

 

行きたいなぁ・・・行きたいなぁ・・・

そもそも金曜日に夜遅く帰宅したのに土曜日行けるのか?

もし、行けたとしても日曜日行けるのか?

 

 

 

2か月前にこんなツイートしていました。出来るかどうかで悩んだらダメですね。

 

土曜日は大山畜産 PORK&NOODLEで急遽開催となった「第3回 大山畜産音楽祭」にいってきました。

一番手は西村加奈さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)

今回のイベントの"ほぼ主催者"でもある彼女がトリではなく、一番手で登場し一気に会場のボルテージがあがりました。

 

二番手は伊谷亜子さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)

初見でしたが、私が良く見るギター弾き語りSSWさんはアコギですが、彼女はエレキでした。

このライブ終えてから数日が経過していますが、今でも不意に「エレキごりごり(youtube)」のフレーズが頭を駆け巡る~♪

 

三番手は鈴音さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)

鈴音さんは、私が様々なシンガーソングライターさんにハマるキッカケとなった人です。

基本はギター弾き語りですが、この写真の時のようにギターを置いて歌う『明日、雨が上がるなら(youtubeショート)』を聞くと私の目から汁が出ます^^;

 

四番手は前田有加里さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)

玉手箱のように、いろんな曲が飛び出してくる有加里さん、ギターもハンドマイクでの歌もダンスもトークもキャラもキレッキレです。

 

五番手、アンカーはひいらぎ繭さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)

三番手の鈴音さん、四番手の前田有加里さんと順調に「盛り上がるMC」のハードルを上げ続けられた繭さん。

困ってる感じでしたが、優しい歌声を響かせ、MCではちゃんと上がり切ったハードルにひっかかることなくバッチリでした。

 

さて、会場となった大山畜産 PORK&NOODLEさん、大山カツ丼?を食べましたが、美味しかったですね~♪久しぶりに腹八分目まで食べちゃいました。月曜日に体重計乗って焦ったことは気にしなーい!

.

ごはんにたどり着くまで少し大変なほどのボリュームでした。帰りは、

「長田駅まで歩く」

でスタートしましたがJRの高架線が見えた所で心が折れ

「鴻池新田駅まで歩く」

に変更したものの、左に曲がらないとアカン交差点を右に曲がってしまう失態&迷子。(なぜスマホで地図を観なかった?)

なぜか徳庵駅にたどり着く、というハプニングがありましたが、無事帰宅出来ました。

さてさて、日曜日。

 

目覚めた時の体調は正直な所30点。

「とりあえず無理は出来ないだろう」と覚悟決めて出発。

 

電車4本乗り継いで到着したのは京阪光善寺駅から徒歩数分、圓養寺

きい寺っしゃいみ寺っしゃい

 すず✕まゆ春の音楽祭

それにしてもなんというタイトル^^;

 

椅子席の更に前に座布団並んでたので、そこに座りました。

演者が近ーい(どきどき)

 

思った以上に近く、♪思考回路はショート寸前っ♪

 

今回は

鈴音さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)と

ひいらぎ繭さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)との

ツーマンライブ。

 

まず最初はひいらぎ繭さん。

ライブハウスと違ってお寺、ということもあり、余計に「ありがたやー」って気分になりました。

何が違うねん?と問われると困っちゃいますが、何かが違うんですよ^^;

 

続いては鈴音さん。

会場がお寺ってことを意識したのかは不明ですが・・・衣装からスパンコールが消えていた鈴音さん。

声がエエ!ギターもエエ!表情もエエ!語彙行方不明です。

 

そして最後の挨拶では、後ろの本尊の扉が開けられ猶更「ありがたや~」でした。

P.S.

2時間ほどのライブでしたが・・・演者のパフォーマンス中、私はずっと正座で通しました。胡坐よりも正座の方が楽なんですよね~^^;

 

後物販を終え、京阪電車で天満橋駅まで移動。数分歩いた所にあるライブハウスTONE8.0で開催される

西村加奈 Add 前田有加里 vol.2

西村加奈さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)と前田有加里さん(公式ページ,X,ブログ,youtube)とのツーマンライブ。

お二人の名前に共通して入っている漢字「加」・・・『加工食品の「加」』とのことですが、個人的には『加賀百万石の「加」』と主張したいです。なんか高尚な気がするやん。。。

有加里さんのステージでは私が有加里さんにハマる直接的な要因となった「影の証明」(youtube)が歌われて、ちょろい私は目から汁が出ていました。

加奈さんのステージ、西村組の皆さんの盛り上がりが凄く、余計に加奈さんの世界に没入出来ました。

 

それぞれのステージの後は、「相手の持ち歌を唄う」でしたが、有加里さんの歌う「証」も加奈さんが歌う「メロディをつなごう」も普段とは違う楽曲を感じられました。

 

最後は対決コーナー。マシュマロキャッチ、卓球ラケットを用いたピンポン玉リフティング、落ちてくるお札を箸でキャッチ、トウモロコシ早食い・・・

これは完全に関西なノリですね~。一言で云えば、

1000円札と5000円札では執念が違う

でしたね。

 

ライブ終わったのが大体21時頃。

22時過ぎに私も無事帰宅。

 

3日連続お出掛けを何とかこなすことが出来ました。何よりも「歌の力」に助けてもらいました。

 

やっぱり生ライブは最高やね!!