何度もお話ししていますが、今は次の移植までお休み期間にしているので、今のうちにできることを
と思い、友人に会ったり歯の治療をしてりしています![]()
そんな中、昨日は美容院に行って来ました![]()
私は30代の頃から白髪が出始め、今では完全に白髪染めをしないといけない状態なんです![]()
母も同じ体質で、遺伝子の強さを実感してます![]()
そして、髪の長さは短めで、しかも毛量がかなり多め![]()
美容師さんにも驚かれる毛量です![]()
カットの後は私の髪の毛が床にてんこ盛りです![]()
男性ホルモンが多いのかな…
白髪問題、髪の毛伸びるの早過ぎ問題、毛量多い問題の3つが揃い、2ヶ月に一度ほどは美容院に行かないと大変なことになるのです![]()
以前通っていた美容院から独立されて個人でやられてる方のところに通っているのですが、2週間くらい前には予約しないと埋まっていることも多く、不妊治療をしていると、なかなかスケジュールが組みにくくもあります![]()
今は仕事を辞めてしまったので通いやすくはなりましたが、特に採卵時期は通院の予定がわからないので予約するのもタイミングが難しかったりします![]()
そして、妊娠してからはつわりなどで通いづらくなったり、髪の毛染めても大丈夫
と不安になったりもするので、できるだけ移植前のタイミングで一度行っておこう
と思って、美容院のタイミングを考えたりしています![]()
実際に前回の死産になってしまった時は、移植直前に白髪染めとカットをしましたが、すぐにつわり時期に入り、そのまま4ヶ月は美容院に行く気力も出ませんでした![]()
そしてそのまま4ヶ月放置した結果、私の頭は髪の毛は伸び放題、白髪は目立ち、冬場の雪を被った富士山のようでした
ようやくつわりも楽になり、美容院に行ける
と思ったタイミングでのまさかの流産という結果だったのですが、4ヶ月も美容院に行かないと髪の毛はひどい状態になってしまうのです![]()
しかも妊娠が継続していたとして、お腹がだんだん膨らんでくると、今度はシャンプー台の仰向けの体勢に耐えられるのか…
色々な不安もあります![]()
ちなみに妊娠中に髪を染めることに対して、私は少し不安もありますが、以前妊娠した時に髪の毛を染めても大丈夫かどうか美容師さんに確認したところ、頭皮にクリームを塗ってから染色をしてくれました![]()
妊娠中は頭皮が敏感になってることもあるので、そういった対応もできますよ
とおっしゃってくれてお願いしました![]()
お世話になっている美容師さんには妊娠した時に妊娠のことと不妊治療をしていることをお話ししているので、これからも妊娠した時には色々聞きやすいし、お願いもしやすいかなと思っています![]()
予約取りやすいところだったり、もっと近場だったりの美容院はありますが、ある程度通い慣れていて、私の髪の状態だけでなく、体の状態も話しやすいなと思っているので、今後も通う続けようと思っています![]()
私の勝手な計画ですが、移植前に1回行き、その後妊娠中に2回くらい行ければ
というスケジュールで考えてます![]()
まずはそのためには妊娠することから
ですね![]()