今朝、担当医より昨日の血液検査の結果について電話を頂きました。

CRPは0.39 

白血球数は4000でした。

抗菌薬の内服は中止です。


担当医は誤嚥性肺炎を疑っていたのですが、私はたぶん違うと思っていました。

カフキーパーを使っていますから、誤嚥のリスクはかなり減っているはずです。

医師も今の症状に説明のしようがなくて困惑しているようでした。


発熱もないし、バイタルもいつもと変わりません

痰の色も白くてきれいです。

ただ、固くて吸引し切れず、時々気管から喘息のような嫌な音が聞こえます。

度々、気道内圧が上がって困っています。→spo2の低下

1回換気量を400mlに落としました。

(これは昨年退院した時の設定値と同じです)

それでもあまり変わりません。


痰が引けるようになれば全て解決するのか、あるいは呼吸のトラブルか?

長引くようなら、また検査入院して調整してもらう必要があります。


度々鳴るアラーム音には、その都度緊張します。

何とかやり過ごすと今度は妙な達成感で元気が出ます。

そして少し時間が経つと疲れがどっと押し寄せてくるんです。

たぶん神経が疲れているんですね。


この数日、信じられない程よく寝ます。

私のことです。

眠くて眠くて…

昼寝から目が覚めたら外が暗くなっていたことが数回。

途中3時頃に夫に水分補給と新聞音読をして再びゴロリ。

気道内圧が上がったり、痰の音がすれば直ぐ目が覚めますから大丈夫。

お陰様で午後は夫もよく寝ています爆笑

今週は車椅子移乗もしていません。



恥ずかしながら私の寝床です。

ヨガマット、座布団3枚、お昼寝布団の順に重ねています。

なぜか幅と長さがピッタリなんです。

日中いろんな人が行き来する場所で寝ることに抵抗がありますがしょうがないです。

片付けも簡単ですウインク