春 | 富家会のナラティブブログ

富家会のナラティブブログ

日々綴られている患者様のかけがえのない物語=”ナラティブ”に関する取り組みを富家会グループ職員がリレー形式で語ります。

こんにちは。富家病院 検査科の辻です。

4月に入り暖かくなりましたね。

春と言えば桜🌸ですね!皆さんは見に行かれましたか?

私は毎年「桜開花予想」のニュースを聞くたびに

いよいよ春が近づいてきたんだなという気持ちになります。

気象庁が定義する桜の開花とは、桜の代表品種である

ソメイヨシノの花が5~6輪咲いた状態のことだそうです。

桜は開花前年の夏から花芽(翌春に咲く花の芽)を形成し休眠に入ります。

冬になって一定の期間にわたって低温にさらされることで休眠から覚め、

春の気温上昇によって生長し開花します。

このため、必ずしも暖地から順に開花が進むわけではないそうです。

現在気象庁では、桜の開花予想は過去の開花日と気温のデータから予想式を作成し、

これに前年秋からの気温経過と開花までの気温予想をあてはめて求めているそうです。

東北地方などではまだまだ桜を見ることはできそうなので、

お時間があれば少し足をのばして見に行ってみてはいかがでしょうか(^^)/