ナラティブムービー上映会 | 富家会のナラティブブログ

富家会のナラティブブログ

日々綴られている患者様のかけがえのない物語=”ナラティブ”に関する取り組みを富家会グループ職員がリレー形式で語ります。

こんにちは。本館3階北病棟看護者の福馬です。

当院ではナラティブムービーというものを毎年病棟ごとに1名の患者様を代表として

作成させていただいています。ナラティブは”物語”という意味で、患者様の人生を一つの

ムービーにまとめさせて頂いています。

先日、3北病棟では、完成したムービーの上映会を行いました。

去年の6月から半年ほどかけて作成したムービー。

患者様と一緒に奥様、娘様を招き、病棟スタッフ数名で観て、

終始和やかな雰囲気に包まれました。ムービーを観ている中で、患者様、

ご家族の素敵な笑顔と「ありがとう」という温かい言葉をいただくことが出来ました。

頑張って作った甲斐があったなぁと私自身胸がいっぱいになりました。

作ったムービー(DVD)は表紙を付けて患者様ご家族にお渡ししました!

今年度も、患者様やご家族に喜んでもらえるような動画を作製したいと思います!