独身親父の徒然草!その1315 | 組長のひとりごと

組長のひとりごと

深沢敦オフィシャルブログ

皆さんおはようございます!昨日は2本映画を観て来ました!まず最初にポレポレ東中野という映画館に「○月○日、区長になる女」と言う!杉並区で行った市民運動を演出家のペヤンヌマキさんが撮ったドキュメンタリー映画です!マキさん自身70年前の計画道路が自身のお気に入りのアパートにもかかる事を知ってから、いろいろ調べたら、「自然豊かな杉並を残せ!」と言う道路整備に反対する団体が高円寺にも阿佐ヶ谷にも各地にあって、「市民の気持ちを代弁してくれる区長を作る」団体が立ち上がり、そこで白羽の矢が立ったのが岸本聡子(現杉並区長)さんで、彼女の葛藤と支援者の思いが詰まった!無茶苦茶熱い爽快な映画でした!

前日にチケット買っておいて、本当によかった!満席です!
階段に著名人からの応援コメントがびっしり、映画館全体が熱気で満ちている感じでした!
次に観たのが、ここのところ組長にはまっているイタリア映画で「弟は僕のヒーロー」で、泣けました!ダウン症の弟を持つ兄が高校生になって、好きな女の子が出来て弟の事を言えないで、嘘を重ねてしまう!やがて一大事件になり、バレて、そして弟の存在が自身に取っていかに大切かに気づく!この家族が実にいい!お父さんお母さんが本当に魅力的だ!いい映画2本でした!

昨日の食卓!
朝、そば、サラダ(前日の混ぜサラダ)、ヤクルト、リンゴバナナヨーグルトです!
東中野の吉野家で、早いお昼!すき焼き丼(肉無料増量中)644円です!
夜、 じゃこ大豆セロリ炒め、ほうとう(カボチャ人参大根白菜椎茸ネギシメジ豚肉)です!

さて、夜になって岸田さんが辞めたはずの宏池会(岸田派)の3000万円不記載で会計責任者が立件される見通しだということに付いて、突然「宏池会を解散させる!」と発言して、自民党内も各派閥、突然の宣言に慌てているらしい!共産党は志位委員長が退任して、23年ぶりに、そして結党初の女性委員長となる、後任に田村智子さんを充てる人事を決めた!前述のドキュメンタリー映画では 、岸本区長誕生に貢献した、若い世代の女性達が区議会で当然つるし上げられている区長を助ける為に、区議会議員選挙に共産党、立憲民主、市民ネットいろんな野党から出て新人議員になって行く所まで描かれてます!爽快な杉並区が羨ましい!