耳鼻科受診 | よっちゃんの日記

よっちゃんの日記

2014年秋、ネフローゼ症候群微小変化型を突然発症。幸い自然寛解して、現在はほぼ普通に日常生活を送っています。

ブログでは、日々の出来事を中心に綴っています。

耳鼻科を受診しました。

定期受診の予定でしたが、前日夜にビックリすることがあり、一通り検査して頂きました。


この数日前、母が手の指を火傷しました。やかんのお湯がかかり、左手人差し指から小指までガーン

幸い軽く済んだけれど毎日お薬を塗る必要があり、午前中と夜の2回通っています。

そして受診予定日前日の夜、お薬を塗っている最中に、突然聞こえが変になりました。

そう、突発性難聴の時と同じく籠った感じ無気力


飛行機に乗って聞こえが変だびっくりとゴックンと唾の飲んで戻ったびっくりマーク

という経験ありませんかはてなマーク


そんな状態で、ゴックン ゴックン と繰り返すもダメだ驚き

あと耳が痛い真顔


帰宅後、エレクトーンで確認。

すると音の一部が♭不安

ピアノの音を中心に、半音下がり和音になっていない煽り

エレクトーン壊れたのガーン


冷静になって考える。

壊れかけてるのは私の耳。

明日受診予定だから診てもらえば良い。

ダメなら、ステロイドなりキチンと治療すれば大丈夫ひらめき

何が起ころうとも受け止めよう。


その後朝までグッスリ寝て、早朝から再びエレクトーンを弾く。

あれ、今日は大丈夫ニコニコ

耳の痛みは少しあり。

念のため受診前の問診でお伝えして、検査を受けました。


そして診察室へ。

恐らく耳管狭窄症の症状驚き

聴力検査は、定期受診の2月より良くて正常(但し誤差の範囲なのでほぼ同じで良い)ひらめき

昨夜の状態で検査をしたら、異常値の可能性→突発性難聴やメニエール病など

耳には炎症もなく、見た目は問題無し


では何故突然!?

実家は結構高台(津波浸水地域に入っていない)

テレビが大音量で(年寄りアルアル)更に距離が近かった

など症状が出やすい条件があったようです。


何れにしても、一晩で治るのは心配無しニコニコ

但し翌日も続く場合は即受診とのこと。


今回は幸い大事にならずに済みましたが、まだ油断出来ないことも分かりました。

あまり神経質なならないように、上手く付き合っていこうと思います。


やっと春らしくなり、昨日は20℃を超えましたニコニコ

花壇ではなく通路で咲いたお花

ムスカリとたんぽぽ乙女のトキメキ

今月末には、桜も咲きそうです桜