運転免許証の更新 | よっちゃんの日記

よっちゃんの日記

2014年秋、ネフローゼ症候群微小変化型を突然発症。幸い自然寛解して、現在はほぼ普通に日常生活を送っています。

ブログでは、日々の出来事を中心に綴っています。

運転免許証の更新に行ってきました。

一応『優良』なので、講習はオンライン可。但しマイナンバーカードが必要。作っておいて良かったわ爆笑


先ずはオンライン講習から。

スマホで約30分動画を見る。

途中質問と本人確認の写真撮影。これが三回。

まるでYouTubeを見るみたいだった。


その後、警察署で更新手続き。

前回の五年前とは全く変わり、機械で受け付け。

前回もあったけどIC免許証の暗証番号。これを機械で直接入力。

ここまでは自分一人で分かったけれど…

次は何処だべ驚き


っとここで警察官登場。

健康状態の記入、交通安全協会の手続きなどバタバタと終えて視力検査。

ギリ見えたニコニコ

やはり眼鏡使用でした無気力

あとは手数料などを支払い完了びっくりマーク


いや~、五年で随分変わりました。

昔人間の私は、念のため印鑑も持参したけれど出番なしでした。

既に入力してきた暗証番号、記憶が怪しくなっているけど真顔

(多分あれとあれ…てへぺろ

 

ちなみにオンライン講習は現在、北海道・京都府・千葉県・山口県で試行的に行われているそうです。

自分の都合に合わせて受けられるので、良いと思いました。

尚、私は今多忙のため一気に終わらせましたが、更新手続きは後日でも構わないようです。

先月染めた白髪も再び目立ってきたし、行くなら今かと滝汗


こちらは警察署での手続きの際、受講済みであることが確認されると渡されます。

以前は講習時に配布されてましたね。
これからも安全運転を誓います。