ふん、負けないよ!

 

父の葬式の夜、近所の居酒屋で転んで前歯3本を飛ばした。

 

脳幹出血で倒れてから、まともに歩けない、頭がグラグラする、

 

眼が不具合で視界が歪む等、いろいろな身体的後遺症に加えて、

 

睡眠障害、拒食、パニック障害の私が、

 

父を亡くし、葬式の日の夜、転んで前歯3本を飛ばした。

 

体重は39キロしかなくて、頬もげっそりこけて老婆のようだ。

 

こうも、畳みかけるようにいろいろな障害があると、

 

自分はもはや「まともな人間ではない」と思えてくる。

 

前歯もこんなだし、ガリガリだし、

 

もう、社会には出られないかも知れない、

 

その晩はビールをあおって、絶望の中で眠りについた。

 

次の日、開くのを待って、家から一番近い歯医者に行った。

 

マスクをとって、折れた歯を渡した。

 

それはそれは驚かれて「交通事故レベルの傷」と認定?され、

 

気の毒がられた。

 

なんとか、見た目だけでも人前に出れるようにして欲しい、と懇願した

 

3日で折れた歯を補強して被せてくれることになったが、

 

これは当面の処置でこの先いつまで持つかわからないと言い渡された。

 

そんな突貫工事のような処置でも、10万円近くはかかった。

 

それでも、忌引き明けには会社に行ける、と本当にほっとした。

 

歯は予想外のアクシデントだったけれども、

 

当面なんとかなりそうだから、この際 なかったことにしようね、と

 

自分を慰めた。

 

そうだ、私は 本題の足と眼の改善にもどらないといけない。

 

あと、睡眠障害と拒食も、だ。

 

ふん、負けないよ!

 

to be continued.

 

 

本文テキスト