おかしなこと

 

2013年9月20日 箱根のゴルフ場で目が見えなくなる

          そのまま、御殿場の脳神経外科に入院

          高血圧性 脳幹出血の診断

 

   10月10日 脳外科病院退院 

 

   10月11日 リハビリ病院入院

 

板橋のリハビリ病院に入院してひと月半、季節は秋から冬へと変わっていった。

 

平日は朝6時の検温 8時朝食 夕方までに3時間のリハビリ 途中に昼食 

 

6時に夕食 10時消灯 という規則正しい生活だ。

 

お風呂は週に2回 自力で入る、といっても身体が不自由で目もあやしい私が

 

一人でお風呂場でどうなるかわからないから、最初に担当の療法士の先生と

 

リハーサルをする。ここにつかまって、浴槽にはいる、座って髪を洗ったら、

 

ここにかけてあるタオルを使う、何かあったらブザーを鳴らす。

 

終わったら声かけをして、お風呂場の外の椅子まで連れて行ってもらう。

 

入院中の方のブログを読んでいると、お風呂とかシャワーは気持ちがよくて、

 

さっぱりする、気分転換になる、という記述が多いけれど、私の場合は、

 

別に、 だった。

 

脳外科に入院していた3週間でもお風呂は2回だけだった。入浴マシーンのような

 

ものに裸で横になる。自動で身体が洗われて、髪は自分で洗ったような気がする。

 

それでも、特にさっぱりしたとか、気持ちよかったとか、思わなかったと思う。

 

入浴の頻度の少なさに見舞いに来てくれた友人が、御殿場の美容院に連れて行って

 

くれて、シャンプーを頼んでくれたことがあった。気持ちはありがたかったが、

 

シャンプーの匂いがきつ過ぎて、その後しばらく不快だったのを覚えている。

 

元気な時はもちろん、毎日お風呂に入っていたし、当然だと思っていた。

 

それが、全然お風呂に興味がなくなったのは、まあ、それどころじゃない、

 

という気持ちもあったけど、倒れてからというもの、

 

全く汗をかかなくなったのだ。汗どころか皮脂も枯渇したようで、髪なんか

 

1週間洗わなくてもパサパサなのだから、全然気持ち悪くなんてない。

 

へんだよ、私。これも脳幹出血の後遺症なのか?

 

もう一つどうしても解せないことがあった。夜10時の消灯でおとなしく寝る。

 

朝目が覚めると、寝た時と全く同じ体制だ、というかそのままだ。

 

寝返りとかふつううつでしょ?  頭の位置とか動くでしょ?

 

1センチも動いた気配がない。仰向けでおなかの上で指を組んで

 

寝たそのままの形で朝 目が覚める。毎朝だ。まるで棺に入ったミイラのようだ。

 

こんなんで、この先どうなっていくんだろうか。

 

to be continued.