発表会とコラボコンサート終演しました | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

3月24日(日)にフカヤピアノ教室発表会と

根岸真由美バレエスクールcollaborationコンサートⅣを無事終演いたしました花束




関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

今回は生徒達からは助けてもらい

保護者方には全員にご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。





発表会前には緊張と不安で

悪夢にうなされましたが

終演した日の夢は、

心配していた生徒達が自分で楽しんでプールで泳いでいました立ち上がる波




手を離しても、自力で泳げる力がついたんだなと夢の中で一安心して目覚める事ができました





特にリハーサルから本番までの4日間で

本気を出して練習してきたなと感じました。




自分の力で歩いてステージに立ち

ピアノを演奏するという事は

物凄い集中力とパワーを必要とします脳みそ!




ものがわかる生徒達はできる事なら逃げ出したいと一瞬でもよぎったと思います。





24日に出演した生徒達は全員わかっていると思いますが、本番に成功する力を発揮する方法は3つ。

練習と積み重ねと経験です。 





みんな今回大きな舞台を乗り越える経験ができました富士山キラキラ




ミスタッチや弾き直し、永遠のリピート

こんな事は失敗に入りませんからね!!

(反省する点は見直して次に生かしてほしいですが笑




一回もつっかえないで弾けた生徒達は天才ですキラキラ

練習の仕方が上手くいった成果です合格




小さい子供にとっても

私にとっても1年半は長い期間だったので、

(1年半ぬるま湯に浸かっていながらいきなり富士山登山はなめている台風




親御さんに負担がかからない

もっと軽い山をコンスタントに経験させようと決めました。




次はクリスマスに久しぶりにピアノパーティをしましょうかサンタルンルン




とにかく人前で弾く事は小さい頃から身体に馴染ませたいです。



そして根岸真由美バレエスクールの皆さまバレエ

30分のステージに、沢山のレッスンとリハーサルを重ね

本番当日は朝7時からレッスン、9時会場入り

メイクアップとシニヨンとお衣装を整えて、

11時から2台ピアノ初顔合わせでリハーサル。




そこから5時間楽屋で身体をほぐしながら、

17時の本番まで10時間以上かけて準備をして踊ってくださいましたドレスキラキラ




楽屋裏でUNOなどしている姿を拝見しましたがトランプハートあれはリラックスをされていらっしゃるのですね照れ



バレエは待つのも仕事だよ!!

お姉さん達をみながら勉強しなさい!!!

と真由美先生が仰っていたのを思い出します。



本物の素敵なバレエを踊ってくださりありがとうございました。




お休みをもらってこの3日間

リハーサルから本番まで舞台袖から撮った

6時間の動画を隅から隅まで3回見終わりました。




生徒のピアノは全部覚えていますが

本番発していた言葉は全て覚えていないので

自分の発言にも生徒達の裏話にも楽しませてもらっています笑い泣き




冷静な心境で1人で動画をみていると

なんであの時こうしなかったのかとか色々わかりますがそんな余裕は毎度ありません。





しかし子供達に関しては1つもダメだったところがないから凄いです100点合格




前回も毎回終わった後、娘に

「もう次は無理だな」と呟くと(ステージに出られないピアノも体力も見た目も色々と、)



「大丈夫だよ!!まだまだイケるよ!!!

ママは出なきゃダメだよ!!!」

と乗せられて今回。



1ヶ月前からめかぶと納豆というメニューをこなし、娘が腹満たし日替わりスープを2週間作り続けてくれました。




「もう痩せなくていいよ、体力無くなっちゃうよ」と励まされありのまま出るのを決意。




みんなのように成長できないかもしれないですが、少しでも維持できるよう頑張ります筋肉



そしてピアノのママ達と

バレエスクールのお母様方。




ママ達のおかげでステージが予想以上にハイスピードで進めることができました。

(早すぎて予定通りにいかなく申し訳ありませんでした)



最後の見回りチェックのロビーも楽屋も

信じられないくらい整頓されて鳥肌が立つくらい感動しました。

真由美先生を感じました。



本当にありがとうございました。




そして最後に美緒先生。

リアル「エトワール」でした。



レッスンでもリハーサルでも、

美緒先生の練習している姿をみていなく

お子様2人もピアノとバレエに出演され

いつ練習しているんだろうと

美緒先生の瀕死の白鳥がみたくてみたくて




舞台袖から、小さなバレリーナ達が覗き込む中

「エトワール」がステージの真ん中にいらっしゃいました。









生徒達へ沢山の感想がありますが、

またレッスンで一人ひとりにお話しします飛び出すハート




今年は節目で18年通ってくださった大学生や高校3年の生徒達がごっそり卒業しましたが桜



もう新しい出会いもありましたハイハイ飛び出すハート



また一からゆっくり楽しみながら育てていきます立ち上がるルンルン




お客様からも早速ご連絡をいただきました。

毎年楽しみに3回、4回続けて来てくださっている方、遠くからご来場くださった方々もありがとうございましたお願いラブラブ





今年の楽譜達と

先生からのプレゼントは、

大好きなこの2つにしましたいちご赤薔薇





本番口にしたもの筋肉




またインスタもYouTubeもちょくちょく編集しながら投稿していきます。