フカヤピアノ発表会ありがとうございました! | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪


2017年1月15日(日)フカヤピアノ発表会を無事盛会に終えることができました。

ご来場くださいましたお客様、いつも多大なるサポートをくださる保護者様、関係者の皆様、本当に本当にありがとうございました。


皆さまのお陰で大変素敵な発表会となりました。

{32C99552-4F12-4318-AD6D-5C70B6B8BD9B}


自らのブログの記事で大変無礼ではありますが、
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。


{8AC5511A-A190-480C-A020-0A5515315B6E}


そして出演者のピアニストのみなさん、お疲れさまでした♡

{FA075D82-932E-461B-B6E1-C95761AC5BCD}


当日は、10年に一度の最強寒波の影響で雪一面の朝から開始。(綺麗な景色とは裏腹、全く喜べない)


まず、私が車で会場まで行けるのか、
生徒来れるのか、
スタッフのみなさんいらしていただけるのか、
お客様いらっしゃっていただけるのか、
そして、ピアノ弾けるのか、
(少しでも身体が冷えると筋肉が硬く重くなり、指先の神経へ伝達が鈍くなるため、寒さだけには避けたいのです)


と不安だらけでしたが、スタッフのみなさん時間通りに到着してくださり、
そして生徒達の顔と姿を見たときには不安が吹っ飛びました大泣きうさぎ
お母様たち渾身にドレスアップされた、可愛らしいプリンセスピアニスト
イケメンピアニストくん達が勢揃いカナヘイきらきら
テンションあがりました。お母様方ありがとうございます。

{6BFB19FB-B62C-49D8-9650-180C186D844D}

準備は整いました。
あとは、生徒の本番の力を祈るのみ。


{869AB726-0326-4E24-BAEC-9AB4A35EC4F5}


中にはまだ幼いのに、彼女の人生の中で1番の緊張を味わったこと、自分の中で失敗したことがショックで、弾き終え嘔吐が止まらず帰っていった子、反対に緊張感から解放されてバカ騒ぎをしている子(いいよ〜、先生は好きだよ)
上手くいって更に自信をつけた子、

みんなこの本番で、緊張と向き合い、やり遂げ、よくがんばったと思います。



これからもピアノを通して物事を積み重ね努力し、本番で力を発揮できるように練習を重ねる、

その繰り返しで表現することに自信を持ち、凛と強く美しくカッコよく生きる土台となるように。


{6E7BE35C-A4D6-4FBE-A721-B87ED2959CE4}
(今年は♡とティファニーブルーをイメージ♡)


そして私と出会ったことによって、ピアノ、音楽の道へと進みだした音高生まいちゃん。
スピーチの中で、

『まだ見たことのない世界を見てみたい』


彼女の言葉の、『まだ見たことない世界』を見ながら生きていけるよう、力をつけてあげること、私も音楽で生きていけることを彼女に示していけるように、そして最終的には


『本当の師というのは、弟子が自分を追い越した時に喜びを感じるものである』




という師になれるように。

これからも生徒のみんなと、次の目標に向かい、また一緒に成長を楽しみながらレッスンに精進していきたいと思います。






♡最後になりましたが、毎年温かく応援くださる

根岸真由美バレエスクールの真由美先生、美緒先生、桐朋同級生、NAKAZONOピアノ教室の中園宏実先生、スタッフの皆さま、温かい拍手をくださった皆さま、本当にありがとうございました。