プラクティス プラクティス プラクティス! | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪


新年早々にパンチの効いたお土産をいただきましたー♡
{35125BA1-1EFA-4193-BD91-8AAB627A952E}

プラクティス プラクティス プラクティス!
(練習、練習、練習あるのみ!)


カーネギーホールの昔から伝わる有名な話の言葉が書いてあるお土産もの♡



音楽家にとっては殿堂『カーネギーホール』のステージに立つことは名誉あることでなかなかできることではありません。


このホールはニューヨーク市マンハッタンにあるのですが、
世界的に有名なピアニスト、ルービンシュタインがこの近くを歩いていました。


すると、有名なピアニストとは知らない通行人に声をかけられました。


「すみませんが、カーネギーホールへはどうやったら行けるのでしょう」と尋ねられました。

そこで、ルービンシュタインは答えました。


Practice, practice, and practice.
(一に練習,二に練習,三に練習あるのみ)




「カーネギー・ホールの舞台に立つには練習しかない」

カーネギーホールとは米国で最も権威のある演奏ホールであり、その舞台に上がることのできるものは当代の一流の芸術家に限られています。



その天才ルービンシュタインが、カーネギーホールへの道を聞かれ、まさか有名人である自分が単に道順を聞かれているとは思わず、カーネギーホールのステージに立つ方法を聞かれたと思い、そこでただちに、「練習あるのみ」と答えたわけです。


天才にして名人にしても、その地位に立つために最も重要なものは、才能とか、センス以上に練習であったというお話です。



〜はい、知らなくてジョークが通じなく恥ずかしい限りでした。。

素晴らしい演奏や、そこで出した結果は、それが良いものであればあるほど、その背後に膨大な練習量がひかえていますよね。


という新年早々ドキーっと身が引き締まる頂き物でした♡
(NYいきたーい!)


♪〜〜〜〜〜♡〜〜〜〜〜♪

さて、フカヤピアノ教室の生徒も来週、発表会本番です。

カナヘイきらきらフカヤネギーホールカナヘイきらきらピアノリサイタルを行います。


埼玉県深谷市で育った40人のリトルピアニスト達です。

愛情かけ、はっぱかけ、力いっぱい1年かけて育ててきました。

中にはコンクールで全国大会銀賞の生徒、音高に入学して音楽家になるべく道へ進みだした生徒や、
各々みんなが今できることを力いっぱい表現してくれると思います。


カナヘイ花〜このブログを見てくださっている方へ〜カナヘイ花

ぜひ、会場にいらして子供達のピアノを聴いてください。体感してください。

教師の私も最後に、今の自分の人生を表すような曲、リストのバラード2番を精一杯、表現させていただきます。

お客様のご来場を心から楽しみにお待ち申し上げます。
★フカヤピアノ教室発表会
★2017年1月15日(日曜日)
★開場・13時
★開演・13時30分
★深谷市民文化会館(小ホール)



最後になりましたが、今年も皆さまと生徒と楽しく笑顔で過ごせるよう、がんばります!!

今年1年もマイペースブログを御贔屓によろしくお願い申し上げます