通知 | fukawanブログ

fukawanブログ

ふかわんブログ。
偏った音楽やテレビの話を中心に、基本誰が興味あるねんっ!!という話を書いていましたが、最近は統合失調症患者の日記です。

先日、障害基礎年金の受給決定通知が届きました。
何よりも安心しました。
働けない身ではなんと嬉しいものか。
これも、難しい書類を揃えたり、のらくろな行政相手に奮闘してくれた家族のおかげです。
申請から決定まで8ヶ月かかりました。

しかし、障害基礎年金だけでは暮らしていける額ではありません。
働くに十分な体力を持たない私はどうしたものかと頭をひねらせています。
今もほぼ寝たきりな生活ですが
とりあえず来月から就労支援施設に通い、体力のリズムを整えたいと思います。
それを続けられたら自信になって、その先少しアルバイトとか出来るかもしれません。
将来は不安ばかりですが、家族友人に守られ、いまの私は幸せです。
とにかく、受給決定に安心しました。