久しぶりに二連休でゆっくり自宅で過ごしています。日中ワンワン連れて散策したいのですが、こう暑くてはその気になれませんね。


体調の方は相変わらず平行線で、普段の生活している限りは呼吸が苦しくなるわけでもなく、普通に息をしています。指は相変わらず荒れていますけど。


時間もあったので今年の初めから現在まで三回の呼吸機能の検査データを見返しました。


順調に低くなっている項目

%VC2.47→2.09。

%FVCは66.4→56.5。

平行線が%FEV1は51.6→51.4。

逆に数値が良くなっているのがFEV1%65.59→76.56です。


文献を読んでみると自分の肺は健常者と同等の速さでは歩けない程度、要は息切れをする状態らしいです。

普段の歩くスピードは遅いので息切れは感じません。少しでも上り傾斜があれば別ですけどね。


年内にはもう一度肺機能検査をするとおもいますが、オフェブが効いていることを期待したいです。