病気ネタとは少し外れますが、人生初めて医療費控除を申請するために確定申告をしました。


毎月診察するため医療費が月2万円近くかかるので少しでもお金が戻ってくればと悪戦苦闘しながらスマホを使いなんとか申請できました。


たしかにマイナンバーカードを持っていれば自分で申請できいちいち税務署に行かなくて済むのはありがたいのですが、う〜ん。最後送信するまでの道のりというか手順が長すぎて何度も失敗したのが正直なところです。


これ、携帯操作に疎い人にはかなりハードル高いです。


今年の12月で基本健康保険証をマイナンバーカードに紐づけしなくてはいけないことは周知のことと思います。わざわざカードを作られたのに返納してしまった人も結局再度作るのかなぁ。コンビニで証明書発行できたり、複雑ではあるけど確定申告も自分でできる点、何かと便利なので作らない手はないと思うのですが。


マイナンバーカード発行に抵抗がある人が結構いるのは確かなところ。カード表面に個人番号や住所など記載してあり、紛失してしまったら悪用されるから作らないんだと思っている人も少なくないと思います。


でもね、これに関して言えばクレジットカードや現金を落とすほうがもっと危ないのです。マイナンバーカードのチップには基本表面に記載したデータしか入っていません。個人番号がわかったからといってその先どうすることもできません。健康保険証に紐づけしたらその番号も入ってきます。通院履歴とか医療費履歴はチップに入っていません。まあ、頭のいい人はあの手この手で悪用するのでしょうが、健康保険証とちがってはるかにセキュリティは高いです。


この先銀行口座開設するときも必要になってくると思うし、政府の手先ではありませんがやはり作って損はないと思いますよ。