世界陸上、盛り上がっていますね。

 

カラフルな髪を靡かせたジャマイカチームには

 

速さ、強さ、そして美しさを感じました。

 

さて、この盛り上がりを牽引する一人、

 

織田裕二さん。

 

アスリートに寄り添い、視聴者に寄り添い、

 

それでいて、子供のように感情を顕にする。

 

本当に素敵なナビゲーターだと思います。

 

織田さんや、サポートする中井美穂さんも素晴らしいですが、

 

私はどうしても、起用した方にも意識が向かいます。

 

今となってはすっかりおなじみですが、

 

星の数ほどいるタレントの中から、織田裕二さんを起用した人の

 

センス。先見の明。

 

「笑っていいとも!」のタモリさんのように、

 

誰もが思い付かない人を起用して、お茶の間に定着させる。

 

見抜く力。まさに、テレビっていう感じです。

 

そしてもう一つ、番組で流れる曲。

 

織田さんの歌う「All my treasures」、

 

これもしっくりくるんですよね。

 

歌詞もとても素敵です。

 

そういえば、先日の縁側で、

 

日本語の「どういたしまして」にあたる英語に、

 

「It's my pleasure」という表現がある

 

という話になりました。

 

教科書だと、

 

「You are welcome」が目立ちますが、

 

「It's my pleasure」

 

直訳すれば、これは私の喜びです。

 

なんか、いいですね。

 

一度は使ってみたいです。

 

pleasure、そしてtreasure。

 

喜びは宝物なのでしょう。