ここ数年、土曜日の夜は寝ていません。


というのも、ラジオをやっているからです。


深夜1時から朝の5時まで、


4時間の生放送。


もうすぐ5年を迎えようとしています。


深夜1時からなので


それまでにスタジオに行けばいいのですが


僕はいつも夕方6時くらいに入ります。


なぜなら


番組のコーナー宛に届くメールをチェックするためです。


これにだいたい4時間くらいかかるので


本番が始まる前の段階でヘトヘトになっていたりするのですが


黙々とリスナーのみんなから届いた言葉と向き合っている時間が


僕の心を穏やかにしてくれるのです。


だから、


番組によっては、スタッフの人にある程度選んでもらうケースもありますが


一度そのようなことをやってみたらなんだかとても具合が悪くなってしまって、


僕は時間をかけてでもすべてのメールに目を通さないと駄目なタイプなんだと


わかりました。せっかく送ってくれた言葉に目を通さないのは、


作ってくれたご飯を食べずに捨てるような気がしてしまうのです。


もちろん、すべてを電波にのせることは難しいですが、紹介するメールには、


その下に膨大な量の言葉が存在していることが伝わればいいなと思っています。



おそらく普段の生活のなかにラジオが存在しない人も


多いと思います。僕もそれほどラジオを聴く人間では


ありませんでしたが、出会えてよかったと思っています。


ラジオの好きなところはいくつかありますが、


そのひとつは「隙間」や「余白」があること。


テレビだとどうしても満遍なく色がつけられて


見方がひとつに決められがちですが


ラジオはほどよく余白があって


聞く人の感情を置く場所があるのです。


その心地良さを知ってしまったらきっと


離れられなくなるでしょう。


僕がやっているのはj-waveというfmなので


どこでも聴けるわけではありませんが


コミュニティーfmやネットラジオなど、


なんらかの形でキャッチしてもらえたら嬉しいです。



では、今日もこれから支度をして


スタジオに向います。六本木ヒルズなので


あの建物が見えたら、真ん中らへんにいると思ってください。


今日はスタバでなにを買っていこうかな。



j-wave rocketman show!! every saturday 25:00~29:00