2024年2月7日(水)開業日

 

今日の気づきは?

 

何故無職から会社が作れたのか?

こんにちは。ふかまりです。

今日午前中開業いたしました。

 

 

何故無職から会社が作れたのか?

 

 

結論。

会社は誰でも資本金1円から作れます。

(諸々の諸経費はかかりますが)

 

 

だから、私は特別ではない

という事。

 

 

誰でも社長になれます。

 

 

と書けば簡単な気がしますが

私もここにたどり着くまで

実は5年くらいかかりました。

 

 

一度自我を全部捨てました。

 

ちょうど2年前の今頃

青く澄んだ空を見上げて

「私は何のために生きているのだろう」

と思っていた。

 

 

今思うと、インテリアの仕事の

限界が来ていた合図だった。

 

 

それに全く気付かず、

25年のキャリアと

天職と思い込んでいた事

更に評価までもらっていたから

この仕事を辞める選択枠は

絶対なかった。

 

 

この絶対という自我が

本当に厄介だったと

今わかる。

 

 

自我をもったまま

独立するぞと決めたものだから

上手くいかなかった。

 

 

それから、インテリアコーディネーター

と25年名乗ってきたのを

全部捨てようと決意した。

 

 

自分の生命線と思い込んでいた

この仕事を捨てる事は

この先どうなるのか

不安でしかなかった。

 

 

でも、心に従う事にした。

 

 

 

2ヶ月間何も考えず生きてみた

 

生命線と思い込んでいた仕事を

手放してしまった。

 

 

一体私には何が出来るのだろう。

考えるのは、もう疲れた。

 

旅に出よう。

八ヶ岳にリトリートに出かけたり、

五島列島に行ったり、

 

学びに専念したりの日々。

思考が多い私は考えるのを辞めた。

 

2か月がたった誕生日の頃。

 

友人が

「リフォームの仕事が向いていそう」

と食事をしながら言ってくれた。

 

 

それが私の心にビビビと響き

その気になってきたのだ。

 

 

インテリアコーディネーター

に固執していたら、

響くことは無かっただろう。

 

 

全て捨て去り、隙間が出来て

その隙間に綺麗にはまりこんだのが

 

 

今回開業した、

リフォームの仕事だった。

 

 

 

思い立って2か月で開業

 

実は自分で思い立ったわけではない。

もうこれは完全に流れに任せた結果。

 

 

現在受講中のライフコーチングで

講座中指名してくれた

亀ちゃん。

 

何故か、コーチングなのに

私の場合経営のコンサルになった。

 

凡人と一流の違いを

本当に分かりやすく

教えてもらえた。

 

一流はすぐに会社を作るのだと!

 

2か月はかかってしまったけど

私は強く背中を押してもらえたのだ。

 

 

あの指名がなければ、まだ

開業していなかっただろう。

 

 

でも私の本心は

会社を作りたかった。

 

そして、自由に働きたかった。

もっと自由に生きたかった。

 

 

 

 

何かに限界を感じていたら一旦手放す

 

怖くてそんなことできない?

 

多分私もそうだっただろうと思う。

 

けど、センターピースを学んで

自分を大切にしようと思い始めた。

安心感や繋がり感も持てるようになった。

 

 

自分を大切にしようと思うと、

自分を大切に扱わない人からは離れる

という選択をする。

 

 

最初は本当に大変だけど、時間が必ず

解決してくれるのを体験済み。

 

大丈夫。

何とかなるものだ。

 

そして、仕事も何度も行き詰まりを感じたら

やはり手放す。というか、辞める。

 

辞めないと、新しいものが

入ってくるスペースがないからだ。

これも体験済み。

 

少しでも残しておきたいのが

人間の性。

でも、全部手放すんです。

怖いです。

はっきり言って。

 

 

でも、あとでパラダイスが

待ってます。

これも体験済み(笑)

 

もう笑うしかなくなるんです。

 

 

悩みが出てきたらどうするのか?

 

悩みは過去と繋がってるので、

悩みが出てきたら、

考えるのを辞める事です。

 

悩んでる自分に気づく事。

 

思考がぐるぐるは

左脳がぐるぐる。

 

それを辞めて

左脳から体に意識を戻す。

 

難しいので、

最初は悩みが出てきたら

悩んでるね~

って気づいてあげる。

 

で、

悩みってほとんど

役にたたないし、

行動するのを阻止させる。

 

私も、思考であれこれ

考えていたら

開業なんて出来ていない。

 

思考はあれやこれや考えて

危なくない人生を

送らせようとするから。

 

はっきり言って

私の場合、思考は

何の役にもたたなかった。

 

 

昨年末開業すると決めてから

流れに乗ると決めた。

 

そして、とめどなく出てくる

負の思考は都度、

気づくようにして

 

出来るだけ優しく

「今まではそう考えていたよね~」

って言ってあげます。

 

 

今回の

開業物語はこんな感じ♪