2023年9月15日(金)乙女座満月

 

今日の気づきは?

 

カフェインを完全に止めて、1か月経過したら身体はどうなるのか!?

 

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

最近自分の変化が凄まじい。

私には、何かを始める時

突然全開で始めてしまう。

 

 

今回も失敗を含めて

書いてみたいと思う。

 

 

時は、1か月前にさかのぼる。

 

 

私は突如。

カフェインを生活の中から全て

排除して過ごしてみる事にした。

 

 

(すっきりしない脳内・首凝り

焦燥感の原因はカフェインでは?

と疑ったのである。)

 

 

【結論!】

カフェイン抜いて健康体になった!

 

 

私の1日のカフェインルーティーンはこんな感じ

 

8:00~緑茶500cc

10:00~紅茶400cc

13:00~コーヒー300cc

15:00~紅茶300cc

19:00~ほうじ茶200cc

 

 

気づいたら1日5杯もカフェインを

飲んでいた。

 

 

こりゃいかんと思い

気づいた次の日から

一切カフェインを抜いてしまった。

ココが失敗ポイント!

(いきなり一切やめるのは危険)

 

 

 

ここからが地獄の始まり。

 

 

2日目の夜から後頭部が

割れるように痛くなり

今まで経験したことないような

痛みに耐えきれず就寝。

 

 

しかし、翌朝からも後頭部の痛みは

続きあっという間に私のQOL

(生活の質)は下がってしまった。

 

 

離脱症状がひどいというのは、

前知識で知っていたが

こんなにつらいとは

想像していなかった。

 

 

頭痛の他の離脱症状としては、

身体全体がだるくなる

日中眠くなる

やる気がすべてなくなるなど。

 

 

どこかで、コーヒーは

1杯しか飲んでないから

大丈夫と高をくくっていた。

(カフェインはコーヒーだけではないのに)

 

 

 

結果頭痛が治まったのは

10日目くらいからだった。

(実は痛い時カフェインをとれば

痛みは治るのだが根性で我慢した)

 

 

いや~苦しかった!

最初の2週間はホント辛かった。

 

 

その後、1か月たった今では余裕で

カフェインは取らずに過ごせている。

 

 

何故カフェインをもう取らないのか?

 

何故なら

すこぶる体調が良いからなんです!

 

 

●頭の中がすっきりした。

●疲れにくくなった。

●やる気が出てきた。

●焦燥感が無くなった。

●毎日運動したくなった。

●鼻炎がかるくなってる。

 

 

って、感じ。

なかなか良いでしょ?

 

 

以前2週間小麦をとらない生活をして以来

何かをとらないという生活は

久しぶりだった。

 

 

お酒もたばこも吸わない

嗜好品はカフェインだけだったから

これくらいいいわよね!

なんて軽く考えていたけれど

 

 

離脱症状を考えると

頭が割れるくらいのカフェインが

身体に良いはずがない。

(妊婦さん飲んじゃいけないものね)

 

 

それを何も考えずに

身体の中に入れていたのを考えると

ぞっとした。

 

 

そして、カフェイン断ちを始めようと

している方にアドバイス!

 

 

一気に止めるのではなく、

徐々に少なくしていくのが正解です。

 

 

私のように一気に止めると

大変な日々が続くので

気を付けてくださいね!

 

 

ちなみに今飲んでるものは、

●ルイボスティー

●カフェインレスコーヒー

●カフェインレス紅茶

●びわ茶

●お水

 

 

 

※人間心理学のセンターピースを

学んでいる私。

 

一気に止めるのは崖ルートだった!

階段ルートは身体にも心にも優しい

という事を、カフェイン離脱実験で

気づきました。

 

気づいた私偉い!