2023年5月11日(木)

今日の気づきは?


自分で厳しい人間を引き寄せていた過去からの気づき。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。


この世の中は自作自演だと

気付き始めた私。



意味がよく分からなかった

この言葉だったけど、

最近立て続けに気付きが起きてる。



まず厳しい人間を人生で引き寄せてた事。

小学校の◯村先生2年間担任。

中学校部活の大◯先生3年間顧問。

高校の担任◯下先生2年間担任。

大学のドイツ語の◯口先生。



新卒で引き寄せた。お局さま3年半。

と、まあ沢山厳しい人寄せてたなと。



30代前半までこれが続いた。

多分これも自分で決めていたのだろう。



部活も中途半端なゆるい部には

入りたくない。目指すなら県で1番。



これをずっと自分に課していた。

結果、それを達成させる為の

講師陣が私の前に現れた。







よく出来てる世の中は。

全部自分で決めていたから

見合う人物が目の前に現れた。



その結果どうだったかと言うと

スキルはものすごく付いたけど

幸せな感情はそこには無かった。



最後に現れた厳しい先輩に

はっきりと自分の意見を言えた事で

それ以降、私の前に厳しい人物や

意地悪な人物は

現れなくなってきた。



名声より良い思い出の方が

ずっと記憶に残る事が分かった。



きっとこの世を去る時も

名声は思い出す事なく

楽しかった経験や

チャレンジした経験が

思い出されるのだろうな。



今は、自分が楽しいと思う方向へ

舵を取ると決めた。

それも遠慮なく決める

という意識が大事なんだと思った。



自分にどんな許可を出せるか。

書き出したら15項目もあった。



どれも、幼少期に思い込んだ事

両親の口ぐせだったり

本来の自分の信念ではない事に

気づけた。



書き出す作業をせよ。

と、メッセージがあったのを

やっと書き出すと

びっくりするくらい心がクリアになった。