2023年5月9日(火)

今日の気づきは?

 

 

部屋の片付けが進まない時は、ひとまず家に友達を招待する。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

断捨離しなきゃ、と思いつつ

本を片付ける段階で止まってしまう。

 

 

いつか読む、きっと読み返す

と、しがみついてしまってる。

 

 

リサイクルでも売りたくないから

図書館に寄付しようかなと考えてると

また断捨離が進まないループに陥る。

 

 

そんな事を思っていたら

朝、母から電話が来た。

 

 

母が母の妹と遊びに来たいとの事。

もう少し部屋がスッキリしたら

って言おうと思ったけど

 

 

オッケー!来てもいいよ。

って言ってみた。

 

 

 

時計を見ると

1時間の猶予があった。

 

 

1時間あればなんとかなる。

いつもの2倍速で物事が

はかどる。

 

 

そんな自分にびっくりしながら

 

 

結果、たった1時間で見違えるように

片付けが進んだ。

 

 

 

自分には余力がまだありそうな気がした。

そして、普段の時間配分の見直しが必要な

事が分かった。

 

 

何はともあれ、片付けてから友達を

誘うのではなくて、

友達を誘うほうが先で、

誘ったら自動的に片付けが進むってこと。

 

 

この原理、他の事でも使えそう。

一日の時間の見直しをスタートしなきゃ

いけないなぁ。