2023年5月4日(木)

今日の気づきは?

 

自由に生きている人に嫉妬するくらい、自分は自由を求めていた。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

コーチングに出会う前までは、

世間のルールに沿って

ガッツリ真面目に生きていた。

 

 

一方、私の2つ上の姉は、

日本での生活が合わない体質で

20代早々にアメリカに渡った。

 

 

社会で真面目に生きる私とは対照に

アメリカで自由に子育てしてるように

感じていた。

 

 

 

そんな自由な姉に、

「社会に出て会社というところで

働く経験をすべきだと思う」

なんてことを繰り返し言っていた。

 

 

以前の私は自立してない人間は

ダメだと決めつけていたのだ、

 

 

気づいていたけど、この言葉は

姉に言っているけど、自分にも

向けられた言葉だったのだ。

 

 

誰かに頼って生きるという事は

悪い事だと思っていたし

自由を得るためには

自立が先だとずっと思っていた。

 

 

幸いとらえ方を学んでいる。

コーチングも学んでいる。

 

 

学びが進むたびに

今までの固定された古い

概念がガタガタと音をたてて

崩れていっている。

 

 

とても強力な私の概念も

こうやって崩れ始めると

 

やがて変化が訪れる。

 

 

「私が間違ったことを

言っていたね」と

姉にも話が出来た。

 

 

姉は「その言葉をずっと

待っていたよ」と話してくれた。

 

 

自由に生きている姉が

既に私のコーチが出来るくらい

物事を深く知っていた。

 

 

社会に出ていた私が

姉にコーチングをしてもらっている。

 

 

自由を得た人から順番に

幸せを感じるように出来ているのかな。

 

 

今まで囚われていたのは

自由というものの必要性を

気づくためだったのかもしれない。