2023年5月3日(水)

今日の気づきは?

 

出来ない事ではなくて、出来る事にフォーカスしてみた。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

出来ない事にばかり目が行き

出来る事には注目していない人が

結構多い事に気づいた。

 

 

かく言う

私もそうでした。

 

 

私が出来ない事を他の人が

当たり前にしていると

何だか自分が劣ってるように見えたり

 

 

 

逆に自分が軽やかに出来てる事は

みんなも出来るんじゃないかって

勘違いしたり。

 

 

軽やかに出来る当たり前の事が

みんなの当たり前ではないって事に

ようやく気づいた。

 

 

資格を取らないと自信がないとか。

有名なあの人より劣るからとか。

比べる対象が出来る人になってると

動けなくて、フリーズしませんか?

 

 

 

今日からすでに在るもの

出来るものに焦点を当てる

と決めて、書き出しました。

 

 

目につく場所に書き出すため

冷蔵庫に貼って剥がせる

ホワイトボードマグネット

を購入。

 

 

これなら来客時は、はずせるし

一人暮らしの私は、普段は

貼り付けていられる。

 

 

何が出来るかな?

のハードルをぐんと下げてみると

意外や意外、出来てるものが

かなーり出てくるではないですか。

 

 

簡単な英語の挨拶が出来る。

パソコンでデザインが出来る。

洋服を上手く選べる。

ご飯を自分好みに作れる。

重曹で掃除が出来る。

ホロスコープが少しだけ読める。

初級段階のコーチングが出来る。

健康のことにちょっと詳しい。

 

などなど。

 

 

他人と比べなければ、

もっとたくさん出てくるはずだし

 

 

今の自分のハードルを下げれば

もっとたくさん出てくるだろう。

 

 

繰り返して、出来る事に目を向けて

フォーカスしていけるといいな。