2023年4月22日(土)

今日の気づきは?



自分の物差しで、親の事を判断していた事に気づいた。


こんにちは。ライフコーチふかまりです。



久しぶりに両親と合流して

打ち合わせの為ドライブ。



物心ついた時から、気付いていたが

父と母は意見がまるで真反対。



小さい時から、どちらが正しいのか

判断出来ずに育ったからなのか

とても優柔不断な大人になった。



人に対してはスムーズに提案出来るのに

自分の事となると、迷ってしまう。




父の言動が自分とは真反対で

とにかく、はっきりと決断し

ダメな時は人にダメと

ストーレートすぎるくらい伝える。



とにかく自分に正直で

人の目は全く気にしないし

自分の道を突き進める

超自分軸人間。



こんなんだから、20代の頃は

父との口論が絶えなかった。



当時一人暮らしを始めたのも父が

高圧的で自分と合わなかったから。



そんな父も歳をとり穏やかに

ってなるはずのイメージが

全くそうなっておらず

きれっきれの81歳!



そんな最中

私は、コーチングを学び始めた。



関係性は20代の頃よりだいぶ

良くはなっていてゴルフにも

行けるようになってきた。



私が父の話を以前より

聞けるようになってるのが

関係性が良くなってる理由。



相手には相手の世界があり

そこには介入出来ないという事

を理解したし



自分の信念と相手の信念が

違う事をやっと認める事が出来た

からだと思う。



今まで、父に対して相違点があれば

私の方が絶対正しいと思って

その部分を言及して言い争いになってた。



人は変えられないけど

やはり自分は変えられるのだ



自分の思考のくせは治せるし

相手をありのまま認める事が

出来るようになると

関係性がより良くなる事も知った。



まだ修行中で、どんな事が

待ち受けてるか分からないけど



きっと自分と意見が違う人が現れても

相手の世界を理解してあげられるように

なってきてるはず。



今日のドライブやランチの時も

少し気になる言動があったけど、

俯瞰して、これは彼の出来事だから

自分は介入しないというスタンスを

とったら、本当に楽しく過ごせた。



相手の人生に危うくこちらが

入り込み過ぎるという事にも

気づけた。



親子関係は、本当に学ぶ事が多いから

一つ一つクリアしていこうかな。