2023年3月18日(土)

今日の気づきは?

 

 

コーチング練習で、またまた発見があった!

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

今月はコーチングの練習も

4回目!

 

 

いつも始まる前は少し緊張する

 

 

もれなく今回も緊張気味で

スタート。

 

 

「大勢の前で話すのはとても苦手

なんだけど、先日楽しく話すことが

出来たのは。何故だろう。」

 

 

 

という内容をコーチに

聞いてもらった。

 

 

ここで得た気づきは。

 

 

人前で話す時、緊張すると

孤立した感覚がやってきて、

周りの人と繋がれず

不安になり話せなくなる

 

 

という事が分かった。

 

 

では、今回何故

楽しく話せたのか?

 

 

私は、話をする前に

しばらく、周りを見て

その場に馴染もうと

心がけてみた、すると

 

 

一体感を感じ始めた

 

 

一体感を感じたら

繋がりを感じた。

 

 

繋がりを感じると

不安が無くなり

楽しく話せている

自分に気づけた。

 

 

 

一体感がこれほど大事

だったとは!

 

 

 

全て我々は繋がってるんだねと

コーチが教えてくれた。

 

 

不安からはなにも

生まれないのかも。

 

 

みんなとの繋がりが

あると気づけた瞬間から

怖いものは無いと

気づけた。

 

 

貴重な体験をコーチング

してもらい

 

私はまたまた解放に

酔いしれるのだった。