2023年3月8日(水)

今日の気づきは?

 

 

色眼鏡で見ていた自分に気付けた記念すべき日!

 

こんにちは。

ライフコーチふかまりです。

 

 

数回コーチングの講座を受けて

すっかり頭で分かってる

つもりでいた。

 

 

しかしまだ心に落とし込めて

無かった事に気付いた。

 

 

15年くらい付き合いのある

友人から、前向きな宣言を

今日聞いた。

 

 

「50歳を機に芥川賞の本と

直木賞の本を毎年読むぞ!」

 

 

これを聞いて

村上春樹も受賞してない

芥川賞を信じてない私は。

 

 

「本屋大賞の方が良さそうだし

信憑性があるよ!」

とっさに言ってしまった。

 

 

そしてすぐに後悔した。

 

 

完全にこれ

私目線の言葉で

色眼鏡で見てるなと。

 

 

自分が正しいと判断し

口走ったのだ。

 

 

しかし

私は、色眼鏡で見て

しまっていた事を瞬時に

俯瞰する事も出来た。

 

 

そして直ぐに

取り消す言葉を言えた。

(今までは言えなかった) 

 

 

思い込みは損をするな。

思い込んだ自分を試そうと

芥川賞の本を見るために

本屋さんへ駆け込んだ。

 

 

芥川賞の著者の本が

一番目立つ場所に

並べられていた。

 

 

ついさっきまで

斜めから見ていたものを

正面から見てみた。

 

 

自分の言葉を反省して

努力して賞を取った

著者を敬った。

 

 

そしてふと横を見ると

 

 

なんと

大好きな村上春樹の

新作が6年ぶりに発売!

と大きな垂れ幕が!

 

 

きちんと自分に向き合うと

意外なギフトが貰えるのかな

なんて思いながら

気分良く本屋を

後にしたのでした。

 

 

ちなみに6年ぶりの

新作長編は4月13日発売。

今から楽しみになってきた。

 

 

久しぶりに文学作品を

読むきっかけを作ってくれた

友人に感謝しかない。