2023年3月2日(木)

 

今日の気づきは?

 

不完全な自分が愛おしいと感じるようになってきた。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

小さい頃から、親のしつけが

厳しい家に育った。

特に父親は、失敗することを

許してくれなかった。

 

 

そんな家庭で育てられた私は

物事は完璧にやらないと

認められないと

いつしか思うようになっていた。

 

 

人間完璧で無くても良いんだ

と思えるようになったのは

ほんの最近のこと。

 

 

お店に傘を忘れたり

ホテルに湯たんぽを

置いてきたり

最近も色々

失敗してるけど

 

 

不完全な自分を受け入れる

事が出来るようになってきた

 

 

自分に厳しいと

他人の行動にも厳しくなるし

 

 

自分に優しくしていると

他人も許せてくる

 

 

不完全な人は愛される

んじゃないかな

 

 

完璧な人にあまり

魅力は感じない

 

 

完璧な人のなかに

不完全な部分を見つけると

急に愛おしくなる

 

 

赤ちゃんの不完全さは

みんな愛してやまない

 

 

完璧な人間を目指すのは

もうやめた

 

 

不完全な自分は

不完全なゆえチャレンジし

不完全なゆえ求め

不完全なゆえ学ぶ

 

 

不完全な自分がいたから

生きる世界が広がった

 

 

そんな不完全さを

愛おしいと感じないなずない