2023年2月23日(木)

 

今日の気づきは?

 

自分を幸せに出来ないなら、他人を幸せには出来ない。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

今朝偶然に2冊読んだ本が

同じ内容のことを書かれていた。

 

 

自分をまず満たすこと

そうしてはじめて

他人に優しく出来る。

 

 

言い換えれば、

 

 

一番目に幸せにするのは自分

その次に周りの人を

幸せにしてあげられる。

 

 

というものだった。

 

 

思えば、私は常に

自分に試練を

与え続けた人生を

今まで送ってきた。

 

 

何かを成し遂げて

友人に凄いねって

言われても、

自分より上に

まだまだすごい人は

いっぱいいると思い

その言葉を素直に

喜ぶことが出来なかった。

 

 

何とも可哀想なことを

自分にしてきたのだろう。

 

 

それなのに。

 

 

自分の周りの人が

泣き言を言うと

親身になって聞いてあげられた。

 

 

果たして、自分に

親身になって向き合えてきたか?

 

 

果たして、自分ファーストで

自分を幸せにしようと

考えたことはあっただろうか。と。

 

 

周りの人を上機嫌になるように

話をしたり、笑ったりしていた

 

 

 

自分の為にどれだけ

上機嫌でいることが

出来るだろう。

 

 

 

徹底して、自分ファーストを

貫くと、自分が満たされるので

余裕ができます。

すると、人に優しく出来るようになります。

 

 

↑と

「ゴミ拾いをすると、人生に魔法がかかるかも」

の著者吉川充秀さんが、言われてます。

 

 

しかも、ゴミ拾いし続けるだけで

自己肯定感

自己効力感

自己有用感

 

 

が上がるそうです。

 

 

ちなみに

自己効力感

「できた」「自分には能力がある」

と認識することで、

 

自己有用感

自分が誰かの「役に立った」

という事のようです。

 

 

自分を幸せに簡単に出来る方法は

実はそんなに難しくないのかもしれない

 

 

直近で思いつくことといえば

行きたくない飲み会には行かない

ということから始めたら良いのかも^^