2023年2月5日(日)

 

今日の気づきは?

 

 

1日自分を丁寧に扱ってみると、いろんな気持ちが沸きだした。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

一日のルーティーンを意識的に行ったことありますか?

 

 

何時も超スピードで物事を済ませてしまうので、

今日は一つ一つ丁寧に過ごしてみた。

 

 

まず

朝顔を洗う時、大切な人の顔を洗うイメージで優しく洗ってみたり、

歯磨きを丁寧にしてあげたり。

 

 

正しい姿勢で座ってみたり(斜めに座ってることがある)

ストレッチしてあげたり。

ラジオ体操のピアノの音に集中してやってみたり

 

 

とにかく、目の前の事に集中する

という、非常に瞑想的な1日を過ごしてみた。

 

 

 

結果から言うと、

身体的に肩の凝りが取れていた。

心身的に自分を慈しむ気持ちが倍増した。

 

 

他人には、丁寧に接するのに

自分には雑に接していたことにも気づいた。

 

 

一番身近な人を幸せにせずして

人を幸せになんて出来ない。

 

正に、一番身近な人は

まぎれもなく、自分自身だと気づいた。

 

 

今まで、長い間丁寧に扱わなくて

申し訳ない気持ちがわいてきた。

 

 

大切な人にアドバイスするとしたら。

(自分にアドアイスすするとしたら)

 

 

●優しく体と向き合ってね。

●無理やり嫌な人とは会わなくていいよ。

●自分の感情を抑え込まなくていいよ。

●身体が欲しいと思うものを食べたらいいよ。

●自由でいいよ。

●もっと表現していいよ。

 

 

かな。