2023年2月3日(金)

 

今日の気づきは?

 

コーチングの練習で過去のトラウマが解消された。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

今日は、今勉強中の

ライフコーチングの練習日。

 

 

 

チームのメンバーとズームで

学んだことを復習しながら

お互いクライアント役とコーチ役を

練習した。

 

 

練習といっても、毎回真剣な悩みをコーチ役の人に聞いてもらっている。

 

 

今回も、心に残っていた小さな傷を

癒してもらいたくて、話を聞いてもらった。

 

 

小学4年生の時に、声の小ささを指摘され

先生に何度も声を出すように怒られた。

怒るような事ではないのに、全員の前で辱められた。

 

 

遠い記憶なのにその傷はまだ癒えてなかった。

どんなに恥ずかしくて辛かったか聴いてもらった。

 

 

屈辱と恥ずかしさでいっぱいで

誰にも言えずに、大人になるまで持ち続けた

過去を赤裸々に話してみた。

 

 

たった7分間のコーチング。

7分間で全てが整った。

 

私のコーチ役のたくちゃんは

名コーチだった。

 

 

私の中から、過去の自分が解放される

捉え方が出てきたのだ。

 

 

あの頃は、先生という立場の人が

大人の代表だと思って生きていた。

言っていることが、先生なんだから

全て正しいと。

 

 

だけど、大人になった今となっては、

当時の先生は、今の私の年齢より年下。

 

 

社会経験も浅い先生が言い放った事を

未熟だった先生が言った事を

真に受けることはないと、

当時の私に言ってあげることが出来た。

 

 

かなりの、解放感だった。

 

 

私の中に答えがあったし、

その答えを上手に導いてくれた。

 

 

全ての答えはクライアントの中にある。

というのは、本当だった。

 

 

ここ2か月で、人の話をよく聞くことが

出来るようになった。

 

 

真実の波動かどうか、見極めるのが

ホントに大事なんだと感じる。

 

 

これからも学んでいく

ホリステックライフコーチの

素晴らしさをかみしめた。

 

 

いっそのこと、

義務教育に取り入れたら

世界はもっと幸せで満ちるのにな。