2023年2月2日(木)

今日の気づきは?

 

 

数ヶ月ぶりに会った友人にここ数年で1番良い笑顔になってると言われた。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

数ヶ月ぶりに友人に会った。

彼女とは1年前までは同じ仕事の同僚で

毎日顔を見合わせていた仲間。

 

 

半年ぶりの再開で、仕事を辞めた彼女は

生き生きとしてまぶしかった。

 

 

 

何か重圧から解き放たれたような

オーラをまとっていたからだ。

 

 

そんな彼女が、

 

 

「ここ数年の中で1番美人に見えた」

「ストレスが無くなっていい笑顔になった」

と私に言ってくれたのだ。

 

 

「えっ?」私の方?

 

 

仕事のストレスが無くなった様子が

表情に現れているらしい。

 

 

以前は仕事の緊張感が続いていたから

顔は強張っていた事が多かったはず。

 

 

歯のくいしばりは未だに治らないけど

 

 

徐々に心が緩み、体が緩んだ結果

顔の表情も良くなってきたのかもしれない。

 

 

自分では全く気づけなかったけど、

一番身近にいた人に言われると

ホント素直に嬉しい。

 

 

変わったことといえば、

 

 

自分を解放することが増え

人にジャッジしないようになり、

ライフコーチを学び始めてから

だいぶ心が楽になってきたな~。

 

 

 

今までは、こうでなきゃいけない!

というわけのわからない信念に

取りつかれていたから、

何だかきつかった。

 

 

人は変えられないけど自分が変わるだけで

自然と回りの人にも寛容になれている自分に気づいた。

 

 

最近、ジャッジされる辛い出来事があったけど

俯瞰して会話をすることが出来た。

 

 

この人には、何が起こっているのだろう。

何をそんなに怖がっているのだろう。

って自然と考えることが出来た

すると、怒りなんて出てこなかった。

 

 

以前の私だったら、

戦っていたかもしれない。

 

 

戦って、平行線のまま何も解決せず、

関係を終わらせていたかもしれない。

 

 

学びって本当に大事だな。

 

 

いくつになっても自分を変える事って

出来るんだと、嬉しくなった。

 

 

まだ学びは始まったばかり、

これからの自分にまだ期待出来るかも。