2023年2月1日(水)

 

今日の気づきは?

 

10代の時の好きな歌を聞くと、自分の好きな原点が発見出来るかも。

 

 

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

久しぶりに30分を程離れている実家へ

愛車でゆっくりドライブしていた。

 

 

YouTubeプレミアに入ると

音楽も聴き放題。

ランダム設定で車のBluetoothに繋げると

思いもしなかった懐かしい曲と繋がることがある。

 

 

ゆったりと、音楽を楽しめる空間の車の

中の世界観がたまらなく好きだ。

 

 

昔聞いていた曲が突然流れると

一瞬で昔の記憶と繋がれる事に気づいた。

 

 

香りを嗅ぐと記憶がよみがえるというけど

音楽も記憶をよみがえさせる。

 

 

音楽は記憶だけではなく、その時の感情も

思い出すことが出来るから不思議だ。

 

 

明菜ちゃんの「赤のエナメル」を聴くと

かっこいい、洗練された女性になりたい

と思っていた昔の記憶と繋がるし。

 

 

マッキーの「遠く遠く」を聴くと

故郷を離れて初めて関西に出た時の

不安だった心情をすぐに思い出す。

 

 

本当の自分は何がしたいのか?

幼い自分はどんな希望を描いていたか?

本当に好きな事は何だろう?

 

 

●かっこいい女性になりたい。

●ダンスを踊りたい

●歌を歌いたい

●冒険がしたい

 

ざっくりだけど思い出された。

中々アクティブな感じ。

 

 

もしも好きな事を忘れかけているなら、

昔好きだった曲を聴いてみるとよいかも。

 

 

意外な自分に繋がれるかもしれないし

意外な何かを思い出すかもしれない。

忘れかけていた何かを。

 

 

私は、苦しい時いつもタイミングよく

明るい未来を示してくれる音楽と出会っていた。

 

 

悩みが深い20代前半には、必ずと言っていいほど答えをくれる曲が目の前にやってきて慰めてくれた。

 

 

中でもダントツのトップ3に入るが

ドリカムの

「おやすみのうた」だった。

どん底だったOL時代の私を救ってくれた歌。

 

 

何度も何度もこの曲を聴いて

慰められたっけ。

 

 

今聴いても、嫌な思い出は蘇らないし

壮大な歌詞にただただ引き込まれる。

 

 

どん底でも神様は見守ってくれてるかのように

歌が私のもとに届けられ、一筋の光へ導かれたようだった。

 

 

 

どんな方法で人々は救われるかわからないけど

音楽は私たちを救ってくれるものの一つである

という事は、間違いないと思っている。

 

 

 

 

おやすみのうた(ドリカム)

 

 

雪虫と踊ろう 白い花の到着待って 

夜は火の番をするからね 

咳を鎮めてくれるように 

たくさんの想いを込めて 魔法を歌おう 

 

La Do da Di Do do De 目をつぶったら

夢の中へ ベッドの気球に乗って 飛んで 

黄金のハートを持って 帰っておいで 

 

朝がもっと輝くように 

昼の陽があたたかいように 

たくさんの想いを込めて 魔法を歌おう 

 

天の川の中 暗黒星雲も 

おそれずに確かめてごらん 

そこは 新しい星達が生まれるための暗闇 

 

La Do da Di Do do De 目をつぶったら 

夢の中へ ベッドの気球に乗って 飛んで 

黄金のハートを持って 帰っておいで 

 

La Do da Di Do do De 魔法を歌おう 

夢の中で たくさんの旅をして 遊んで 

黄金のハートを持って 帰っておいで