2023年1月31日(月)

 

今日の気づきは?

 

新しい仕事の準備をするためには、今までの仕事はいったん辞めてみると俄然準備がはかどる。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

20年続けていた仕事を3月で辞める事が決まった。

そして、起業に向け、次の仕事の準備に取り掛かっている。

 

 

実は、5年くらい前から、辞めたくて

起業準備をし始めていたのですが、

仕事をしながら、起業の準備は

私には、出来なかった。

 

 

 

周りのほとんどの人が、

「仕事しながら次の準備したらよいよ!」

って言ってたんですよね。

 

 

 

多分優しさや心配があったのかもしれない。

 

 

 

私も、どこかで安心感が欲しかったから

1つの確実なライフラインを持ちつつ

次の準備をしていた。

 

 

 

結果、起業する時期が大幅に

ずれ込んだのだ。

 

 

 

仕事をしながらだと、

エネルギーは、

日々の仕事の方にとられてしまう

 

 

 

私の仕事は、ルーティーンの仕事ではなく

緊迫する場面が非常に多かった為

仕事後のエネルギーはほぼ0%

 

 

 

その結果、休日は疲労の為

ゆっくりしたいという気持ちになり

起業準備が先送りになるという

悪循環。

 

 

本当に充実していたら、きっと疲労もなかったはず。

 

 

1つのライフラインの仕事がある

安心感で、起業の準備もどこか

真剣に向き合えていなかった。

 

 

 

そんなこんなで、起業を決めてからの5年間はあっという間に過ぎ去った。

 

 

しかし、辞める決心をし次のステップへ気持ちが100%向くと

全エネルギーが、回転よく回り始めたのに気づいた。

 

 

不思議と身も心も元気だし。

 

 

余計な事に気を取られなくなると、本当にやりたい事やアイディアがどんどん出てくる。

 

 

 

先の事はどうなるか本当に分からない。

これは、みんなそうだ。

明日どうなるかなんてわかる人はいない。

 

 

いつどうなるかわからないのだから

後悔ないように生きたい。

 

 

 

 

何か1つに集中するためには、

集中を途切れさせるものは取り除く勇気も必要なのかも。

 

 

 

覚悟を決めて、前へ進むと決めたら

何でもやってみようという気持ちにもなれたし

新しい展開も見えてきた。

 

 

コンフォートゾーンから抜け出したら

きっと自分が思い描いた場所へたどり着けるのかもしれない。