2023年1月24日(火)

 

今日の気づきは?

 

小さな3つの行いで、一日中幸せだった。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

今日は、鹿児島も今年一の冷え込みで

初雪が降りました!

雪が少ない地域に生まれ育つと

子供のようにワクワクが止まりません。

 

 

 

一日3善

 

善1

今朝ゴミ出しに行った時

すずめが3羽ゴミステーションの中から

出られなくなっていた。

 

 

よく見ると、上部に網があり

閉じ込められた状態。

 

 

扉をしばらく開けたままし

3羽出ていくのをしばらく待つ。

 

 

1羽出て、2羽が出て、3羽

が勢いよく空へと舞い上がった。

「不安が解消されて安心したね」

って言いたかった。

 

 

善2

お昼のランチ、近くのスーパーに入っている

お弁当屋さんに行くと手作りの限定お弁当が

まだあった♡

付けてくれた割り箸を、そっと置いて

お弁当だけありがたく受け取った。

割り箸は極力もらわず、マイお箸を使っている。

「エコに貢献出来たかなって、自分に言ってみた」

 

 

 

善3

お店を出る時足の悪いお爺さんが重いドアを

閉まらないように、開け続けていた。

疑問に思って、後ろを振り向くと

もっと足の悪い奥さんを待っていた。

 

重いドアを私が代わりに開け

買い物かごを押しながら入ってくる

奥さんをお店に入ってもらった。

 

深々とお礼を言われるのが嬉しかった。

 

「少しは私のサポートが役にたったかな。」

 

 

 

誰かの役に立ってるって思えると

簡単に気分が良くなるのかも。

 

 

 

たまたま、夕方出会った本が今日の出来事に

とてもリンクする。

 

 

タイトルは、

「ゴミ拾いすると、人生に魔法がかかるかも♪」

という、実に愉快なタイトル。

 

 

私のメンターが、最近散歩の途中に

ゴミ拾いを始めていて、

何億と稼いでいる!

 

 

ゴミ拾いに何かヒントがあるのかも

と思い、この本を買ってみた。

 

 

 

まだ全部は読んでいないけど、

自分の喜びの為にゴミを拾う

と書いてあった。

 

そして、この作者も大きな会社の社長さん。

 

 

自分の考えで、自分が良いと思うことをする。

この行為が本当に自己肯定感を上げるには

最高の行為なのかもしれないと思った。

 

 

本を読み終えたらまた、レヴューしますね^^

 

 

なんてことない出来事だけど、

自分が気持ちよいって思うことを

選択し続けられる人間でいたいな。