2023年1月23日(月)

 

今日の気づきは?

 

 

 

100人には100通りの考え方がある。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

100人には100通りの考え方がある。

という感覚が腑に落ちたのは

昨年の年末。

 

 

20代の頃インフルエンザのワクチンで

具合が悪くなってから、

今回のコロナのワクチンに関して

懐疑的で拒否反応が異常にあった。

 

 

 

そもそも、体内に異物を入れる事が

体の負担になるという事は

うすうす気づいてはいたが

今回のものは流石に危険を感じていた。

 

 

親しい友人が4回目を打ったと聞いて

パニックになりそうだった。

日頃から危険そうだという話を

私がしていたからだ。

 

 

でも、それは結局私自身の考えであって

友人の考えは全く違うものだと理解するのに

数日かかった。

 

 

私は、自分の信念を世界の正解と勘違いしていたのだ。

 

 

勘違いに気づいた瞬間世界が広がり、

いろんな人のいろんな意見を

享受出来るようになってきた。

 

 

何よりも大事なのは

 

 

個人の信念を尊重しようという事

 

 

なぜなら、みんな違う世界をいきているのだから

 

 

こうしなければいけないという

縛りは一つも存在していない。

 

 

人間だから、ついエゴの声が出てしまい。

相手を思うようにコントロールしたくなる。

コントロールしているつもりはなくても

自分が気付いていないだけという人は

かなり多いように感じる。

 

 

私がそうだったように。

 

 

100人いれば100人の考えがそれぞれ違う。

 

そんな当たり前のことに

気づけたら

もっと生きるのが楽になるでしょう。

 

 

人は決して変えられない

変えられるのは自分しかいないのだから。