2023年1月22日(日)

 

今日の気づきは?

 

 

 

 

 

私たちの感情さえコントロールされていたことに気づいた。

 

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

小さな子供は

思うように生きている。

 

 

食べたい時はぐずって

痛い時は泣いて、

見たままを言葉にして、

欲しいものは欲しい

嫌なものは嫌と

大好きな人に大好きと

まっすぐ気持ちを伝える。

 

 

いつからだろう

こんな風に

気持ちをそのまま伝えられなくなったのは

 

 

小学校・中学校・高校で教育され

テレビやマスコミの枠にはまってしまい

みんな一緒でなければおかしい

というルールを、どこかの誰かが

作ってしまった。

 

 

それに気づいた今。

今までの概念をどうやって

壊していこうかと考え中だ。

 

 

受講中のライフコーチも

一役かっていて、

自分の今までのおかしなルールが

壊されつつある。

 

 

「~でなければならない。」

という言葉は、この世には存在しない。

 

 

そのことに最近気づいた。

 

 

それから、自分の本当に感情を探し出した。

自分の感情はどこにいった?

 

 

あの時泣き叫んだ感情は?

自分で判断が出来ていたあの頃

誰が教えたわけでもないのに

自分の中だけにちゃんと答えがあった。

 

 

大人になると

答えを自分ではなく

世間を基準に出そうとしだした。

 

 

そこからだ。

苦しくなったのは。

 

 

いわゆる他人軸の始まり。

 

 

答えがあるのは、

両親でもなく

上司でもなく

友人でもなく

彼氏でもなく

夫でもない。

 

 

そう自分の中にしか

答えはないのだ。

 

 

2023年3月末くらいから、

いよいよ風の時代が本格的に始まる。

 

 

重いものが壊れ、

新しい風がますます吹いてくるでしょう。

 

 

その星の動きに乗って

私たちも軽やかに進んでいけたら、

風の時代を楽しく過ごせるはず。

 

 

自分の軸を思い出す作業が

不可欠な時代へと突入です。