2023年1月16日(月)

 

今日の気づきは?

 

危ない事は何も起こっていないのに、不安がるのは自分の心の声。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

今日は頭が働かない1日だった。

 

久しぶりに会った同業者の方に

嫌われちゃったかな?

 

って思う出来事があった。

 

 

説明するとややこしくなるので

ここでは割愛しますが、

 

 

会話の後、後味が悪かったのは私。

誘った方が良い場面で

ベストな言葉が出てこなかった。

 

 

帰りの車の中で

こういう風に言ったらよかった。

嫌な気持ちにさせちゃったかな。

 

 

と、自分が嫌われちゃったんじゃないかと

不安な気持ちが大きくなった。

 

 

会話の後味が悪いと感じたのは私だけ

何も悪い出来事は起こっていないのに

 

 

不安が雪だるま方式に

大きくなってくる。

 

 

思考のエゴの声なのかな。

こんな時、思考はまるで

私を疲れさせる。

 

 

こういう時は、相手の

気持ちを聞いてみることにしている。

 

 

思い切ってメールしてみた。

 

 

自分の気持ちや感情を

隠さずそのまま文章で

送ってみた。

 

 

結果。

怖い事は、何も起こっていなかった。

私の勝手な思考が

悪い方向へと導いていただけだった。

 

 

人間思っているだけでは

伝わらない。

 

 

勇気を出して

伝える手段を早急にとって

本当に良かった。

 

 

悩んでいる時間が長いほど

精神を疲れさせるからだ。

 

 

 

女性で

「私の気持ちがどうしてわからないの?」

と彼に言うパターン。

 

 

多くないですか?

 

 

かつて私もそうでした。

 

 

しかし今は違います。

気持ちは、そのまま分かりやすく

伝えるようにしています。

 

 

男性は、言葉できちんと伝えないと

いけない生き物って学んだし。

 

 

もちろん女性も、しかり。

まあ、女性の方が感受性豊かだから

感じ取る能力は高いような気がしますが。

どうでしょう?

 

 

黙っていて伝わるのなら

人間の言葉は発達しなかったはず。

 

 

感じたことをそのまま

伝えてみる事って、

やはり大事なことだなと

学んだ一日でした。

 

 

それもこれも

勇気が大事ですね♡