2023年1月15日(日)
 

 

今日の気づきは?

 

体調が悪い日は無理をしないで、自分の身体の声を聞いて休む許可をする。

 

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

何だか今日は調子が悪く

9時間寝て目が覚めた。

 

 

学生の時から、体育会系だったからか

無理せず、ただ休むというのに

ずっと罪悪感を持っていた。

 

 

とにかく、何かをしていないと

心が休まらないという感覚。

 

 

その罪悪感みたいな感覚が

弱くなった出来事が

昨年ありました。

 

 

コロナ陽性。

 

 

39度熱が出て

全てが停止状態になり

ひたすら寝る日々を

送っていました。

 

 

2週間くらい

パソコンも、仕事も、遊びも

人と会うのも停止

 

 

こんな事

今まで生きてきて

初めての体験。

 

 

私がストップしていても

世の中は、全くの通常運転。

 

 

なんだか、

笑えました。

 

 

焦ったり、

自己嫌悪になったり、

不安になったり、

しても

それでも地球はまわってる。

 

 

何にも変わらない事実を

突きつけられて

気づいた。

 

 

不安や

自意識過剰や

自己嫌悪

は、自分の内部でしか起こっていないって。

 

 

 

自分が体調が悪い時は

優しく、許可を出そうって。

 

 

自分に優しく出来きるようになると

他人にも優しくなれるのかもしれない。

 

 

まずは、自分から

大切にしていこう。

 

 

何が食べたいか

今何をしたいか

誰と会いたいか

何を言いたいか

何を感じているか

 

 

自分に耳を傾けてみよう。