2023年1月4日(水)

 

今日の気づきは?

 

自己肯定感の低かった私が、自分の事好きかもと思った瞬間。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

うすうす、自己肯定感が低いのは

気づいていました。

 

 

 

学生時代は体育会系で

キャプテンも務め

県内上位入賞組。

 

 

本業も全国の賞をいただく

経験を何度かしてきている。

 

 

にもかかわらず、

自己肯定感が上がる兆しが

一向に見えない。

 

 

自信を持つという意味も

未だに分からない。

 

 

ひょっとしたら

自意識過剰ということも

あるのかもしれないが、

それはひとまず脇に置いといて

 

 

 

自分が好きだと思える瞬間を

味わう人生を送ってこなかった。

 

 

しかし、今日家から30分の実家から

車を走らせて帰っている時

 

 

ふと

 

 

あれ?今の自分好きだ

という感情が芽生えた。

 

 

しかもその感情が嬉しい

って単純に思った。

 

 

何故突然、今この感情?

って思って、推測してみた。

 

 

そう思えるまでの

過程は以下の行動によるものかもと、

 

 

昨年の年末

他人の感情を生きる事をやめ

自分の人生に軸を置いて

生きることにした。

 

 

お正月も、決められた集まりには

参加したくないから参加しないという

初めての選択をとってみた。

 

 

そして、

本当に会いたいと思う人にだけ

会いに行った。

 

 

 

そういう行動をとった自分が

急に愛おしく思えた。

 

 

 

何にもとらわれない心が

あらわれた時、

今の感覚の自分っていいな

と思えた。

 

 

 

こんな感情は、初めてだったので

戸惑ったけれど、

実に気持ちが良い。

 

 

一言でいうと、爽快!

 

 

 

車の運転しながら、

いつの間にか歌を口ずさんでいた。

 

 

 

今ここに生きている感覚

心が誰の感情にも侵されることなく

自分から湧き上がる感覚で生きている。

 

 

 

年が明けて4日目から

調子がいいじゃない!

って自分に言ってみた。

 

 

 

この調子で、2023年

進んでいこう!!