2023年1月1日(日)
 

 

今日の気づきは?

 

 

2023年新しい幕開けは体の声を聞く事の大事さに気づいた。

こんにちは。ライフコーチふかまりです。

 

 

2023年が始まりました。

皆様どこで誰とどのように

お過ごしでしょうか?

 

 

私は、車で30分の実家へ帰り

家族みんなで地球畑という

オーガニック店のお節を

今年もいただきました。

 

 

甘すぎず、濃すぎず

どれも程よい味で

今年も大満足。

 

 

そして、今年第一発目の気づきは

 

 

体の声を聞く事が大事なんだ

と思ったこと。

 

 

1月1日の朝にした事は、

ラジオ体操でした。

 

 

小学校の頃、夏休みに早起きして

していたあのラジオ体操です。

 

 

6時半からラジオで流れる

音楽は遠い記憶と共に

なつかしさ満載でした。

 

 

ラジオ体操の歌から始まり

それから体操に入る工程を

お正月の第一発目にしました。

 

 

伸びたり、まわしたり。

反ったり、跳ねたり。

 

 

悲しいかな

体は以前のようには

動きませんでした。

 

 

ラジオ体操の歌を歌うところから。

第1から第2までしたのですが、

 

 

結果。

体と心が本当に気持ちよかった。

特に体が喜ぶのを感じました。

 

 

これって、ラジオさえあれば

雨の日も、風の日も、寒い日も暑い時も。

家で安全に、しかもタダで出来る

本当に優れた健康法。

 

 

 

母が言うには、

女優の宮崎美子さんがずっと続けているらしいとの事。

そして、かなり体が柔らかい様子をテレビで観たとか。

 

 

 

すっかり硬くなった私の体も

なんとか柔らかくなるのでは?

との思いを込めて、

2023年はラジオ体操を続けて

みようかと決心した次第なんです。

 

 

今年の年末にどんな結果が出るか☆

 

 

こうご期待☆

 

 

これに合わせて

コンパクトラジオの購入

決定しました。

(テレビでもYouTubeでもなく

ラジオの周波数を浴びたくなった

元旦でした。)